今日は国民の休日でした。
この時期にニュージーランドにいるのは七年ぶり。 こんな休みがあったのなんてすっかり忘れていた。 高校生の時は心待ちにしていたなあと郷愁。
Waitangi Dayとよばれている今日は、1840年にマオリの酋長達とイギリス側がワイタンギ条約を結んだ日を記念した祝日です。
っが、勿論先住民と侵略者達の結んだ条約がスムーズな物な訳が無く、今日は「英語訳とマオリ語訳の内容が違いすぎるぞぉ、ごらあ!!」と怒るマオリの人々+「英語読めんかったお前がわるいんじゃぁ!」の政府側の一騎打ちの日だ。
ほとんど呪いあいの状況まで険悪なディベートになれる、ホットなトピック、ワイタンギ条約。 しかも今では誰がマオリで誰が政府側なのかすらよくわからなかったりするから、もう訳が分からん。
高校生の時、この祝日の前後にかけてかなり学校でも話し合いをさせられたし、本物の紙っぴらも見に行ったりした。 でも、いまいちよくわからない。 でも、分からないという立場でいちゃいけない雰囲気もある。 「誰も分からないから、もめてるんだ馬鹿!!」と怒られるのがオチだ。(いや開き直ったら、何か道が開けたりするかと思ってと言い訳してみるも効かず。)
結果長期的に政府はこの不平等条約を無視し、やっと不条理に土地や権利を奪われたマオリの人達の声が政策に反映されはじめたのが、1975年。 今でも沢山の裁判が続いているそうだ。
それにしても見事な程に私は何もこの事について知らないので、昨日は深夜オークランドの国立博物館で行われた「ワイタンギ イブ」のイベントにに行ってきた。
オークランド博物館では月1で、深夜まで博物館を解放して、パネルディスカッションとライブパフォーマンスをテーマ事に行っている。 イベント名もそのまんまに"LATE"。
ものすごく込んでいた。 結構有名なDJやバンドが来るって事で若い人が多かった。
パネルディスカッションも込んでいた。 ここはちょっと年齢層が高かった。
No comments:
Post a Comment