べガスとロンドンで行われるトレードショーの為に、我が社のボードメンバーが全員飛び立った。 行ってらっしゃい株主たち! これから10日間一人で働く事になる。 生産的に過ごせる自信がない、けどやるだけやってみる。
さっき10日間に私がどう過ごすかを書いた表をプロジェクトリーダーに出した。 結構まじめなやつ。 「うん。 よし。 そうやっておいて。 でも、遊びの時間が全く入ってないじゃないか。 目的を持たない時間をちゃんと入れておいて。 ちゃんとインスピレーションが得れるように、面白い物が見つけられるように、最低でも平日の二日間はただ町をぶらぶらしたり、ギャラリーに行ったりするように予定を組んでください。」と言われた。 すっげー! 「いいんですか?」と聞いたら、「何を手に入れるかとかって範囲を決めてしまっていると、偶然がおこらなくなるし、他を見なくなるから。 いろいろ見つけてきてもらうために雇ってる訳だし。 いっぱい夢想してください。」と説得された。 やばい。 夢想し足りてなかったのかもしれない。
もしかしたら、すごく面白いポジションで雇われているのかもしれない。 いっぱい歩いて、いっぱい見て、いっぱい見つけるぞ。
ここ六年位そういう仕事が多い。 大学生のときのバイトもほとんどがリサーチアシスタントで、先生と二人っきりでひたすら遊ぶってのがメインだったし、契約が切れる度に次の先生に雇われた。 今もほとんどそういう感じだ。 そういう星巡りの元にいるのだろ。 次はなんだ?
それにしても反動でくそまじめに働いてしまったりもする。 だってすっげー簡単に首になれそうなんだもん、こういう立場って。 それにうちの親はかなり適当なヒッピーで、反動で私は「彼らがぼんやりしてるから私がしっかりしなくては!!!!」ってなってる面があるのよね。 会社に「好きなだけ遊んでください。」って言われると「影でがっちりと働かなくては…」と若干焦る。 うーー、働こう。 遊びつつも働く。
No comments:
Post a Comment