2009-02-12

労働ビザおりた〜!!

 ううう…。 こんなにうれしい事ってない。 労働ビザいただけました。 ありがとう、この国の移民局!! 今度は永住権よろしくお願いします! 学生ビザ、労働ビザと、ビザ取得の階段を上ってきてしまった今、次のステップは永住権。 次に国籍。 もうコレクションとしてそこまでやっちゃいたい気すらする。 極めたい、移民局ヘビーユーザー道を。

 私はビザの申請が苦手で、苦手で、毎回絶望的にぐったりする。 まだ一回も却下された事がないから、周りから見ると得意な人なのかもしれないけど、精神的には結構毎回「もう次やったら発狂しちゃうかも」的な感じだ。 ニュージーランドでは年に一回書き換えがあるから、今回が記念すべき8回目の申請。 慣れろよって話なんだけど、慣れるどころか、毎回どんどん不器用になっていく。 もー、やりたくないんだ。 もーー、勘弁してください、後生なので、勘弁してください、って毎回思う。

 荷造りも、引っ越しも、ビザの申請も、航空券の手配も、人とのお別れもある程度の歳までは全く問題なくできた事柄だ。 ストレスを一ミリも感じなかった。 

 ただそんな生活を初めて8年目ぐらい、22歳になった時位から、苦痛で苦痛でたまらなくなった。 結構本気で「今回はラインを超えなかったけど、確かに赤くて細い狂気と正気の境界線が目の前にちらついた。 次はやっばいかも。」ってガムテープ片手に思った瞬間があったのね。 変な意味で時は満ちたと思ったのですよ。 その時はまだ過去十二ヶ月で6回位の引っ越ししたとかってだけだったのに。 この二ヶ月間で引っ越し5回を超えてしまった、今の私のストレスたるや!! しかも今年の引っ越しの予定は後2回も残ってる。 そのうちの2回とも海を超える可能性のある引っ越しだ…。 今回はちょっと超えるのかもしれない。 見た事が無い世界を見るかも…?

 はあ、とりあえず今回のビザちゃんとおりてよかった。 就職が決まったときよりもパスポートに、WORK VISA AND WORK PERMITって載ってるのを見た瞬間の方が大人になった実感があった。 
 
 本当によかったーーー。 涙でそう。

 

No comments: