何故平日の夕方に友達にちんたら会っていたのか。 これには不思議な背景がある。
会社も忙しい時期だし、副業でやっているグラフィックの仕事もたまっていたしで、本当は遊んでいる場合じゃなかった。
中国から帰ってきたばかりの友達が空港から会おうと電話をくれた時、すっごく会いたかったけど多分無理だよなとかって考えていた。 電話で声を聞くとすごく会いたくなる。 でもきっと会えないから、ちょっとめそめそしながら、駄目だと思うと断りを入れた。
そうしたらその直後に、警察官がオフィスに入ってきて、「不発弾が隣の工場で見つかったので、早く避難して下さい。 このエリアは完全に閉鎖です。」と普通に言ってきた。 「昨日はスーパーマーケットに買い出しに行きました」って言ったのと大して変わらないトーンだった。 だからこっちも「ああ、不発弾、不発弾。 あれね、爆発してない爆弾でしょ? よし、鞄、鞄。 片付けて去らなくちゃ。 あ、爆弾処理班の人達に宜しくお伝えください。」って普通に退去。 友達に「状況が変わったから、会える。 ちょっと待ってて。」とすぐに電話をかけ直して伝えた。
ハザードテープが張られているエリアを出た途端に、「ああああ? 不発弾? はぁ?」っとなる。 確認する為に隣の工場に行きたいぐらいな気分だった。 でも勿論もう戻れない。 なぜならエリア一帯閉鎖されているから。
うーん、なんだか訳が分からないと思いながら友達に会った。 多分会ったら、ほっとしちゃったってのもあり、怒りととんでもないアドレナリンラッシュが沸き上がった。 不発弾って何だ! なんでそんなのが隣の工場にあるんだ! 危ないじゃないか!!! なんかどっと疲れたーーー!
No comments:
Post a Comment