2010-04-06

うちのイースター

今年のイースターサンデーはちょっぴり曇ってた。

でも家の前庭で知人友人らとピクニックをしたよ。

イースターエッグ(卵形のチョコレート)を庭に隠して、
探し合いっこをして、
そしてホットクロスバンっていうイースターのお祝いのパンを食べた。








このバスケットに入っているのが、ホットクロスバン。
写真ではよく見えないんだけど、お砂糖で白い十字架がかいてあるの。

ドライフルーツとスパイスがたっぷりと入っている
おいしーーーいパン。

ローストしたバナナやベーコンをはさんで食べた。

イースタはこっちではとても大きなお祝い。
nzは公共の休日があまりないんだけど
イースターは聖金曜日から月曜日まで四連休のお休み。

最高に楽しかった!

"休日"ってだけで無闇矢鱈と楽しい。
いひひ。

イースターはキリスト教の記念日(と言って良いのでしょうか?)と
古代ゲルマン人達の春の到来を祝ったお祭りの風習が混ざったものらしい。
だから沸き上がる生命の象徴として
イースターバニー(うさぎは多産)とか
イースターエッグとかが登場してくるんだって。

私、このイースターエッグが果たして
イースターバニー(彼らが配ってくれる事になっている)のなのか
私の卵なのか、
はたまたジーザスの卵なのかずっと気になってたの。

でもどうやらもっとぼんやりとしたものらしい。
多分、東洋で言う所の玉。

ユダヤ教の過越の祭りも今週末だったし、
日本もお花見で騒いだみたいだし、
今週は地球規模で
春を祝ったね!

でも地球は丸いからやっぱりどっか無理がある。

実はイースターの週末はニュージーランドの
冬時間が始まる日でもあるんだ。

あっはっは!!

やっぱ植民地体質から抜け出せないのか、
南半球からわざわざ北半球の人達に訪れている春を
お祝いしてあげたよ。
腰低いね、私達!

No comments: