2010-04-15

寂しくなるよ

 二年間位、私が助手をしていた大学の先生がもうすぐイギリスに帰国する。 今日はオークランドに報告会のためたまたま来ているので、仕事の後に会って夕飯を一緒に食べる予定。

 多分、nzで会うのは最後。 泣かないつもりだけど、泣く気も満々。

 飛び級しまくったので、私と同い年なんだけど大学の先生な、とても優秀な彼。 終身在職権だって持っている。 私たちは16歳位のときに イギリスで会った事があって、nzで再会して、友達になった。 そして彼の研究室で働かせてもらっていた。 研究目的というお題目のもと、毎年日本に一緒に帰国して遊んだ。

 寂しくなる。 寂しくなるよ。 イギリス遠いもん。 彼との友情は、私にとって結構意味があったんだ。 彼ともう一人の友達と、三人で遊ぶのは、大学時代で一番楽しくて、愛おしい事だった。 寂しくなるよ。 でも、同時にちょっとほっともするよ。 1人欠けているとかって考えなくてよくなるからね。 もう、みんなしていないんじゃん!

 大学のクラスメイトで、良い友達だった、寛容で伸びやかで優しい友達のマーティンも今週からシドニーに移住する。 彼は、本当にいつも気をかけてくれた。 本当に優しい。 本当にcareをしてくれる人。

 「シドニーに友達いる?」と聞かれ、「いない」と答えたら、「よかったね、これで泊まる場所が出来た。 遊びにおいで。 いつでも遊びにおいで。」と言われて、寂しいけど嬉しかった。

 いつか、また、リースやルークのような友達が出来たら良いなあと思う。 三人でじゃれたり、遊んだり、ふざけたりさ。 終止、その男達の魅力にクラクラして、疑う事無く恋に落ちているような状況が、またもし私の人生におこるんなら、私本当に何かに感謝する!

 
それにしても、大学の頃の友達で国内に残ってるのは、殆ど私のみになってしまった。 寂しいというよりも、なんか焦る。

No comments: