2010-04-27

仕事分担

朝ご飯とお弁当と、週の半分の夕ご飯と、洗濯と、掃除は連れ合いの仕事だ。

女性の朝は化粧したりしなくちゃいけなくて忙しいので朝食の用意は男性がやる。 ムーミンママのごとく、ジャムをにたり、パンを焼いたりしてくれている。 お弁当はしかり。 濡れた洗濯物は重いし、掃除はやるとくしゃみが出るので、なんとなーく相手の方にまわしている。 

私は計画をつくり、指揮はとるけど、実践はあまりしない。
デザイナーだから。 ウィキさんもこうおっしゃってる。
“デザインの語源はデッサン(dessin)と同じく、“計画を記号に表す”という意味のラテン語designareである。つまりデ ザインとは、ある問題を解決するために思考・概念の組み立てを行い、それを様々な媒体に応じて表現することと解される。”

そのとおり! なので、家事という問題を解決する為に、色々と私は組み立てる。 そして週に一回数個の計画書をメールで連れ合いに送る。 その週に必要な食材と、レシピをまとめたもの。 その週にやられていなくてはいけない事柄。 そしてその週の会計について

相手は計画書を貰いそれをもっとも効率的な方法で実行に移す。 エンジニアだから。 工学的思考をドメスティックにアプライ。 エンジニアは夢を実現するのが仕事なのだ。 なのでデザイナー界隈では、エンジニアと便利屋はニアイコールな扱いだ。 よく「エンジニアに聞け/頼め」と言う。 我が家は家庭内でもその役割分担。

ただたまに自分は昭和の親父なんじゃないかと思う事がある。 若い妻に甲斐甲斐しくされて、悦に入っている醜い親父なのではないかと。 

その不安を払拭するため、夕飯は半々でつくっている。

No comments: