2010-03-18

Pasifika Festiva

 ポリネシアの島々からの移民の方々が中心にやるお祭りに行ってきた。 開催期間中は色んなワークショップとかイベントがある。 そして週末の一日、ウェスタンスプリングスパークっていう湖のある大きな公園を舞台にドカンと出店や出し物が沢山あるお祭りをする。 それに行ってきたよ。

 ヴィレッジとよばれる、湖を中心に国事に分けられたエリア一つ一つに、その国の特産品や料理、パフォーマンス用のステージが儲けられている。 サモア、トンガ、クックアイランド、フィージー、ニウエ、タヒチ、トケラウ、ツバル、キリバス、そしてアロテアロア(ニュージーランド)の計十島が参加。 全部の島のヴィレッジを回ったら、完全におなかいっぱい。

 オークランドはポリネシア圏内で一番大きな都市で、世界で一番大きなポリネシアの島々からの移民によるコミュニティーがある。 それこそ、総人口はポリネシアの島に住んでいる人達の数より多いとか。

 私の工房があるエリアはポリネシアの島々からの移民が沢山いるんだけど、本当に南国文化持ち込みまくっていて面白いよ。 工房にも沢山ポリネシアからの移民がいる。 だから職場ではずっと南国の音楽がラジオから流れている。 とっても南国。






 とりあえず消耗品のココナッツオイルを買う。 連れ合いはホワイトジンジャーの香りの、私はプルメリアのを。 保湿剤として使う。 めちゃくちゃ良い匂いなの!!











 天気がよくて最高だった!

No comments: