2010-03-18

全ての装備を知恵に置き換えること

 ポリネシアの人たちは大概の場合素晴らしいパフォーマーたちだ。 みんな一様に歌がうまく、とても綺麗に踊れて、そして楽器が弾ける。 彼らが音楽さえ始めればどこでもポリネシアの島々の時間になる。

 その時間に包まれる度にいつも石川 直樹さんの「全ての装備を知恵に置き換えること」を思い出す。 ポリネシアの人たちは有史以来、数千キロにも及ぶ過酷な航海を繰り返し、様々な島に散らばっていった人達だ。 彼らの文化を語る時に、その事は無視する事が出来ない。 やはり冒険は全ての装備を知恵に置き換えて、初めて成功するのだろう。 彼らの、どこにいても再生できる文化に私は強く惹かれる。

















おばあちゃん、踊る踊る。
とても優雅。













トンガのヴィレッジ。
トンガ人は本当に、本当に歌が上手い。
踊りも上手い。
思わず泣いた。




そしてフランス領ポリネシアのタヒチ。
フランス領ポリネシアはそれ以外のポリネシアとかなり違う。
派手。 華やか、そしてなんか動きが速い。
御フレンチな風を吹かしている。
そしてなえんかもっと観光化されている。
自分たちの日常の延長で踊るっていうよりも、
”プロフェッショナル”とか”エンターテイナー”とかって認識してそう。

No comments: