2010-03-12

Morning tea

 多分、多くのニュージーランドの会社/学校では、モーニングティーとアフターヌーンティーの時間がある。 少なくとも今まで私がいた場所ではあった。 紅茶を飲んだりスコーンを食べたりする時間だ。

 イギリスの学校でもティータイムは一日2回あって、紅茶とビスケット(キッチンレディーの機嫌がいい日はスコーン)とかを食べていた。

 呑気だけど、かかせない習慣。

 今日初めて知ったんだけど、イギリスでは会社とかの場合、もうそんなにモーニングティーしたりする習慣が無いんだって。 学校ではどうなんだろう。 寄宿舎とかじゃないとやらないのかな? 

 多くのニュージーランド人はシェークスピアが異様に好き。 無批判、大肯定。 イギリスでシェークスピアにそこまで興奮している人に会った事が無かったから、「末端ってのは、中央からの影響が固定化し、絶対化するのだなぁ」といつも冷ややかに思っていた。 しかしまさか、モーニングティーまでそうだったとは…。 ちょっぴり恥ずかしいわ。

 でも私はモーニングティーに関しては、無批判、大肯定なので、このまま固定化し、絶対化してもらいたいと思っています。

 ちなみに私の家では週に2回位ティータイム用のお菓子を焼きます。 そして、果物とかと一緒に会社に持ち込んで、それでティータイムをしています。 日曜の夜に今週用のお菓子が焼いていないと、連れ合いと大慌てで夜中にベイキングするはめになる。 それぐらい、好き。

No comments: