2010-03-23

ミシェル



 メニューバーについているView SubtitleからJpanaeseを選ぶと、日本語字幕がつくよ。

 世の中の男性はミシェルオバマが好きなんだと最近知った。 頭が良くて強い人だし、権力ど真ん中だし、バービーみたいじゃないし、典型的なもてる人じゃないと勝手に思っていたから意外だった。 しかしながら我が家に住んでいる男の子四人はみんなミシェルが表紙になっている雑誌を見ると手を伸ばすし、「美しい」と言って賞賛している。 ミシェル、確実にもてている。

 スピーチとかを見ていると、確かに高貴な感じがして美しい。 神話に出てくる女神のような感じだ。(オバマにしろ、ミシェルにしろ’原型’って感じを醸し出すのが上手だよね。 ミシェルの仕草は「賢い女性の振る舞い方」の原型って感じ。) wikiに彼女に割り当てられたシークレットサービスのコードネームは「ルネサンス」であると書いてあったんだけど、それも分かる。(でもシークレットサービスのコードネームがwikiに書かれてあるってどうシークレットなの?)

 最近TEDで人々のプレゼンやスピーチをよく見ている。 今までデザイン関係の投稿しか見ていなかったから、まだまだ見終わるには時間がかかる。 その中にあったミシェルがロンドンでしたスピーチがとても良かった。 正解ど真ん中って感じのスピーチ。

 自分が子供のときに聞いたらどうだったかなと考える。 感動は…、ある程度しただろうけど、でもやっぱり勉強するより遊んだだろうな。 教育の根幹は遊びって方針の学校に行っていたし。 「真面目に遊ぼうっ」って決心を強くしたかもね。 ただ、好意的に「こういう意見の人もいる」と思っただろうし、そしてこの考え方がメインストリームな事に違和感を持たなかっただろうとも思う。 ただオルタナティブサイドに居続けはしただろうけど。 そして悩んでいる事があったらこういう感じの女性に相談しに行きたいと思ったと思う。

No comments: