2010-03-19

聖パトリックの祝日

 3月17日は聖パトリックの祝日だったよ。 聖パトリックの祝日は、アイルランド系移民の一大ハッスルデーで、今騒がんでいつ騒ぐって勢いでギネスを呑み、街をパレードし、伝統的な踊りを踊り、バグパイプを聞き、そして緑色のものを沢山着る日。 世界中のアイリッシュが、そしてその周辺の人達が大騒ぎをする。

 この日は、本当に底なしに呑む。 少なくともニュージーランドでは、本当に底なしに呑みまくる一日です。 緑色を身につけていたらその日は誰でもアイリッシュ。 一族の名誉と栄光のため、呑めるだけ呑めって感じだ。 連れ合いの会社はその日は半ドンで、会社持ちで飲み会になったんだそうです。 酔っぱらいすぎて靴を無くして帰ってきました。






ダブリンの様子。 楽しそう! そして世界で一番大きな聖パトリックのパレードがあるのはマンハッタンなんだって。 是非行ってみたい!!





アイルランドの人たちは非常に直線的に踊る。

そういえば私はバグパイプのマーチングバンドが好きだ。 タカタカとなる太鼓の音も。 こういうお祭りにはバグパイプのマーチングバンドがつきもので、私の胸は高鳴る!! 羊の断末魔のようなその音と、酔っぱらった夫のいびきのようなリズムのおかげで、悪評がとても高いバブパイプ…。 しかしたとえ何と言われようと、私は本当に、情熱的に、熱心に大好きです。 何かが結構鼓舞される。 バグパイプよ、永遠なれ!





ちなみに一番好きな曲は、「勇敢なるスコットランド」です。 たまらん!! しかもけっこう下手なのが好き。


No comments: