2010-03-17

なんなんだろうね

 昨日、女友達がtwitterで結構強烈な事を言っていた。 

 彼女は男子に、「男子は正論を言う事に価値を置いているので、議論の場でバシバシと言ってしまい、一般的に女子は議論の場で論理的思考力が弱いから、最終的に泣かせてしまったりしてお話しにならないから議論はしない。」と言われたようだ。 それでそれについてつぶやいていた。

 しかも「では女は泣かずにちゃんと議論できるようになればいいのか?」と問いかけたら「泣いて得する仕事で活躍すれば良いんだ」と言われた様子。 

 マッチョ!! そのマッチョで非開放的なシチュエーション下で"弱者"っていう立場で立ち向かわなくちゃいけないなんて無惨だよなあ…。

 そもそも、相手が泣くような議論って一体何なんだと私は驚いた。 奇妙だ。 男であれ、女であれ、大人であれ、子供であれ、相手を泣かすほどの議論って何だ? そんなにマッチョじゃなきゃ議論って出来ないのか? どんだけ敷板高いんだよ。

 これは彼らが最強に賢くて、カッティングエッジ過ぎるからそういうマッチョな状況になっちゃっているのかなぁ…。 なんか消化の悪い話しだ。

No comments: