2012-08-26

8.26 予約を入れる

「レストランに予約を入れたよ」って言葉には不思議なときめきがある。
特に二人っきりで食事に行く時の場合、ぐっとくる。

予約って妙にロマンティックなのね。

誰かと食事に行く際に、
「予約入れてあるから」って言われた場合と、
「さてどこ行こうか?」って聞かれる場合では
その場の色気がなんか変わるもんね。

それに最近私は気がついた。
人生は短い。
でもレストランは多い。
これは中途半端な場所でもそもそ食べずに、
「入ってみたい」と思っていた場所に入るべきだと。

ってことで、一回は行ってみたかった
はん亭にちゃんと予約を入れて行ってみた。





有形文化財に指定されている
はん亭の建築はとても良くて
食事をしている風景がとても粋に見える。

お座敷にいる人間、全員がかっこ良く見える良いお店。
(それってほとんど奇跡だと思う)

天井が比較的高い堂々とした空間で、
低くて小さい机に向かって
身を乗り出して食べる感じになるのが
激しく粋な感じにさせるのだと思う。

初老の夫婦とか、本当に粋に見えた。

日本人が、日本人としてすごくかっこ良く見えるレストランって少ない。
ちんちくりんか高慢ちきに人を見せる内装が多い昨今。
このただかっこ良くなれる内装は良かった。

満足した友人と、
「これから外食をする時はきちんとお店を選んで、
予約を入れて、食事を楽しみに行こう!」と言い合った。

行ってみたいレストランはいっぱいある。
お腹はぺこぺこなのだ!
そして私の予定は真っ白。
予約を入れるぞー!

No comments: