2012-08-29

2.29 Facebook

Facebookが嫌いだ。

嫌いだけど、使ってはいる。
でも信用していない。

私が自分を好きじゃないから
Facebookが好きになれないのか。
それともFacebookってどっか嫌味な媒体なのか。

なーんか嫌なんだよな。
灰汁が強すぎる。

それに私が投稿したり、写真アップしたりすればするほどに
経営者達の資産が増えるってのが気色悪い。
アメリカのボンボンの金儲けに
ボランティア参加している気分になる。

この間、Facebook上で自分のタグ付けされた膨大な数の
おぞましい写真を眺めているうちに、
プライバシー設定が気になった。

ほとんどの写真は
よっぽど近い友人たち以外には
見られたくない。

で、設定いじっていたら難しかった。
やっぱり嫌いだFacebook。
心底嫌いだFacebook。
日本の家電メーカーが作ったリモコン並みに全てが謎。

他の人の設定はどうなっているんだろうと思い
適当な人名でサーチをした。
で、見てみてぎょっとしたんだけど、
大抵の人は全く写真に(下手すりゃ投稿にも)
プライバシー設定をかけていない。

友達じゃなくても、見たい放題。

良くない気がする!
なんか危ない感じしないか…?

Facebookって人の無邪気さとか
気の回らなさとかに付け入ったサービスな気がするよ。

なんなんだろう。
この詐欺にかけられている感覚。



No comments: