2012-08-23

8.23

横須賀に行った。
横須賀は本当に異質な街だ。

まず横須賀線で横須賀駅に着いた時点で、
テレビなどで映される通常の"日本"と様相が大きく異なる。

駅は海の真横にある。
電車が駅のホームに入る。
横には巨大な軍艦。

駅前にバスやタクシーが横付けされているのは
よくみるけれど、軍艦がとまっているのは珍しい。

町中にはエスニック料理屋があふれ、
人々の雰囲気も他の街と違う。

圧倒的にアメリカの軍人が多い。

日本の国土の中でここまで武器と軍人が
目に入る場所はないんじゃないだろうか。

日本人はあの街に一回は行った方が良いと思う。
本当に考えさせられる。

以前の私の職場は広尾だった。
あそこと横須賀は似ている。
住民が「指揮官」か、「前線」かの違いで。
対になる街だ。
日本にいて、一番国際政治を感じる場所だと思う。

----

それにしても横須賀線ってすごいなと思う。
横須賀線ってのは東京駅から出発し、川崎、横浜、鎌倉、逗子、横須賀を通る電車。

一時間のあいだに、
川崎工業地帯

シューマイまみれの仮想中国横浜

禅とビキニと大仏の鎌倉

天皇と漁師の逗子/葉山

そして締めとして軍艦と武器とアメリカ軍の横須賀

という一つ一つ強烈に個性の違う街を通ることになる。

とんだ観光列車だ。


No comments: