2012-08-14

8.14

淑のブログにくるりの
「グッドモーニング」のことが書いてあったから、
久しぶりに聞いてみた。

むやみやたらに切なくて、
聞いてられなかった。
こんな切なさ抱えて生きていけないよ!

なんとも、もののあはれ。
よくこんな切なさ抱えられるな、淑。

東アジア人が抱えられる切なさは、
間違えなく地球上で有数の許容量だと思う。

いつの日か私も切なさを飼いならせる
立派な東アジア人になれるだろうか。

話はずれるけど、その音楽が聞けるか聞けないかって、
その情緒を持っているか否かにすごくよると思う。

(特に自分が否定したことがある情緒をコアヴァリューとして歌い上げられると、
身の毛がよだつ思いをすることになる。)

私は自分が持ったことがない(もしくは気づいていなかった)
情緒をうたい上げた音楽に出会うと感動する。

こんな気持ちの持ち方があったかと。

歌詞ってよりかはメロディーから。
(歌詞はよっぽどの場合以外二の次であるべきな気がする)

すごく人生を豊かにしてくれる。

No comments: