2012-06-29

6.28 2

それにしても日本帰ってきてから毎日が楽しい。

それは多分久々に罪悪感から
解放されているからだ。

NZにいた時は遠くにある日本が
本当に悲惨で悲劇の真っ只中に見えた。

国外で被曝もせず地震も感じず
のうのうと暮らしてるのが苦しかった。
何かずるをしているような気がした。

心から楽しい気持ちにはなれなかった。

だから日本にいる事で、
逆に久しぶりに罪悪感のない毎日が過ごせて
気持ちがとても楽なんだろう。

自分の大好きな人達に
どんな災難がふりかかっても
幸せで強くいろってのはおかしい。

でもそれで自分が駄目になるのもおかしい。

震災以降そのジレンマでぐちゃぐちゃな気持ちになっていた。

乗越えたいけど、乗越えられない。
だって、相手を見捨ててしまったような気分になるから。

この考え方が変なのは分かる。
でもどうもフィックスできなかった。

だから私は日本に帰ってきた。

このままでは私は一生心配に呪われた、
ふっきれない不幸な人間になると思ったから。

日本に滞在する事にしているこの一年間で
私は強く、強くならなくてはいけない。

この島にいる間に
この島の住人たちなら「絶対大丈夫!」って
強い希望を見つけ出さないと
多分本当に私は受け身で、
悲劇に圧倒され続ける人間になる。

良心と希望を見いだせる強さが欲しい。

ある種の親離れ、独立のトレーニングなんだろう。

丁寧に生きて、毎日良心と希望を見つけ出して、
どこにいても、すくっと立っていられる人にならなくては。

No comments: