2012-06-06

全てを好きになるのは不可能

そんな単純な事を、近い対象な程忘れてしまう。 

全てを好きになるのは不可能だし、不自然。

日本関連のニュースや、日本文化、言い回し、考え方、
その中には勿論好きになれない事柄が沢山ある。

そういうものに出会う度に、
「あぁぁ、無理だ…! 無理だ! 嫌だ! 日本住めない!」とパニックになる。

イギリスにもニュージーランドにも、私には許容出来ないから、
意識的にだったり、無意識でだったり、選択して無視している事柄は沢山ある。

同じ事を日本にいるときもすれば良いのだ。
同じ事を、トレーニングして、出来るようになれば良いのだ。

海外にいる時に簡単に出来る事が、日本に帰ると出来なくなるってのは甘えだと思う。


誰も私に「全てを好きになって、全てを受け入れて、全てを喜べ!」なんて頼んではいないのだ。


全てを好きになるのは不可能。


そのことを理解出来ないで、日本に対して変な拒絶反応をもったり、甘ったれた子供みたいな文句を自分が言い出したら、きちんと対応しなくてはいけないな。


No comments: