2010-01-21

ホームシック

 実はちょっぴりホームシック。 東京シック。 日本シック。

 実家に帰りたーい。 小さいときは一回もなった事がなかったホームシックに、私は22歳ぐらいからかかるようになった。 ある日突然なって、それ以来慢性的にいつもどこかで懐かしい場所を恋しがっている。 これは自分の家が出来るまで続くのかもしれない。
 
 そんなこんなでちょっぴり暗くいた。 そしたらたまたま知合いの日記に"家は、何度も離れたり戻ったりしているうちにホームになっていく"と核心が書いてあった。 その通りすぎて、今までことばに私はできていなかった!

 実家にたいしてもそう。 ウェリントンにたいしてもそう。 確かに私はいろんな形で関わった事がある空間に対して家としての親密さを感じてきた。 

 ふてくされてないで、もっと時間の流れを味わおうと思いました。 それ以外に対処法が無いわ。 

1 comment:

Lefol said...

こんにちは。
またちょくちょくお邪魔しています。

この世のいろんなところを行ったり来たりできるのは
すばらしいですよね(風俗街レポも面白かった!)。

どうも出先では真面目に心身フル回転させてしまい、疲れますが。
それもまた良し。というか、そのため行くのですかね。

今回はイギリスに戻ってからの時差ぼけがひどくて、
しばらくふらふら時間と空間を漂ってる感じでした。

そんな中、フル回転させなくても、その時間と場所に
自分を任せてしまえるようなところがホームなのかなぁ、と
ぼんやり思いました。
何しろよく眠れる!

また更新楽しみにしてます♪