2010-01-03

あかちゃん

 友達のベイビーちゃんと、旦那さんに会ってきた。 その友達とも久しぶりの対面で、すごーく楽しかった。

 アンティー・アンナになってきたよー。 はじめましてをしてきた。 アンティー・アンナは「赤ちゃんに教える」を「これを調教する」と言い間違えたり、「後20年間はこの子話してもつまんないよねー。」等々、墓穴ほりまくりの言葉遣いを私は連発し、嗚呼、普段使っているような言葉が出てしまうのかと恥じ入り反省。 アンティーなのに…。 この赤ちゃんにとって、優しくて、寛容で、刺激的で、そして年齢を超えた友情で結ばれるべき存在であるアンティーなのに、まだまだ私は未熟です。 いつか、良いアンティーになるから待っててね!

 友達の赤ちゃんはすごくクールでミステリアスな感じの子だった。 赤ちゃんだからそれはそれはとっても可愛いんだけど、しかしそれを上回る大人っぽいクールビューティーさ。 多分将来デヴォン青木っぽい系統のビューティーになると思う。

 彼女は全ての祖父母の人種が違う。 彼女はマミー側から日本人、スウェーデン人、ダディー側から香港人、ドイツ人の血をもらっている。 国籍はアメリカ。 だからいーっぱいいろんな文化背景が彼女を支えている。 「覚えなきゃいけない事たくさんだねー!」と話しかける。 きっとどこに行っても愛される子になる!

 私がお邪魔していた間ずっと彼女はすやすや寝たり、おっぱいのんだり、うんちしていたりした。 ずーっと良い子。 なんか淡々とした、どっか超越した感じの赤ちゃんでかっこ良かった。 赤ちゃんってみーんな性格が驚くぐらいに違う。 赤ちゃんの時から立派に人格とか、特徴ってあるものなのね。

 まだ二ヶ月だから、寝返りもうてない。 彼女がやれることって、おっぱい飲む事と、プープーする事。 飲んでは出して、飲んでは出して、その間にぐんぐん大きくなる。 ダイナミック!

 いーっぱいダディーとマミーが彼女に優しくしていて、家中が幸せな雰囲気で空気が柔らかくて、私もその場にいただけでほっくりした。 いっぱーーーい色々やってあげててさ、すごく安定してて、もし例えば私が今子供が出来てもここまでやってあげれないよなって思った。 だから待つ!

 家に帰ってから久しぶりにニュージーランドの我が家と連絡を取る。 連れ合いが年末から正月にかけてどっかの森に野郎どもと冒険に出かけていたので、連絡のとりようが無かったのだ。 人間界に戻ってきたようで何より。 あかちゃんの写真を見て、「ちっちゃーーーーーい☆☆☆」とめろめろになっていた。 2人して、とりあえず最近の黄金フレーズの「貯金しよう」を連呼した。 今は友達の子供のアンティーとアンクルでいようねと話し、「冒険に連れて行ってあげなきゃなぁ」としみじみ。 アンティー+アンクル道の長い道のりが続くなり!

No comments: