2009-12-28

2009年の9曲  3.Animal Collective -My girl

これも数年前に発表された曲。 音楽に関して言えば私は本当にカッティングエッジじゃない。 消化するためには数年の時差を要する。

音色もリズムも構成も好きだけど、何よりも歌詞がかわいらしすぎる。 こんなこと歌われたら、女子はめろめろだよ。








My Girl

There isn't much that I feel I need
A solid soul and the blood I bleed
But with a little girl, and by my spouse,
I only want a proper house

I don't care for fancy things
Or to take part in the freshest wave,
But to provide for mine who ask
I will, with heart, on my father's grave

On my father's grave
(On your father's grave)

I don't mean to seem like I
Care about material things,
Like a social status,
I just want
Four walls and adobe slats
For my girls


超適当な訳だとこんな感じ…、


僕の女の子

俺に関していえばそんなに必要なものはない
強固な魂とドクドク流れる血さえあれば
でも僕の女の子に関していえば、
この結婚のためにも
俺はちゃんとした家が欲しい

別にいいかんじのものが欲しいとか
流行に乗ろうとかじゃなくて、
僕の父ちゃんの墓前で
心を込めて誓い合った人に
ちゃんとしたものを提供したいんだ

僕の父ちゃんの墓前で
(お前の父ちゃんの墓前で)

物欲満々とかって思われたくないし、
社会的な地位が欲しくてとかってのじゃなくて
ただ壁と天井がちゃんとあるのを
僕の女の子に!!



この歌は女の子の心だけじゃなくて、男の子の心もロックするらしい。 これを流すと家中の男子が大合唱をする。 多分そのとき奴らの中で奴らは超男。 「おれ、まじで漢!」って感じで歌い上げている。 いとおしいじゃないかぁ。 いい曲だあ。 父ちゃんの墓前でって所に本気さを感じるね。

"I just want Four walls and adobe slats For my girls"の後に入るドラムの音と、雄叫びが好きだ。 別に男の子じゃなくても、自分の相手に対してはこう思うよね。 「私の男の子の為に」って目的で何かをやっているときは結構私の心の中で激しいドラムの音と雄叫びがこだましているよ。

この間男友達と旅行にいったんだけど、彼が「自分の彼女にやっていること/やったこと」を話すたびにキラッキラしてて、「おおおおー、なってるなってる、あの音なってる!!」って思いました。 だから私も自分がいかにいい恋人かを自慢し、心の中で雄叫びを鳴らしまくった。


No comments: