2009-04-27

君だったのか

 昔見たサイトで、印象に残っているものが何個かある。 でもまた探し出すのってすごく難しい。

 アマゾンのシステムを使ったサイトで特徴的で面白かったのがあり、暇なときに宝探しのようにネットサーフィンをしていた。 ただなぜか(絶対に有名なはずなのに)見つける事が出来ず最近はあきらめていた。 

 今日、たまたま、尊敬しているデザイナーの一人、山中俊治さんのブログを見ていた。 (彼は今活躍しているデザイナーの中でこれまでもこれからも評価され続ける人だと思う。 だって、なんかやってる事正しいんだもん。 「まっすぐっすね!」ってぐらいにしっかりしている。 デザイン業界の理性だ。) そこからのリンクをクリックし続けていったら、なんと、また巡り会えた。 yugop.com内からリンクが張ってある、amaztypeというプロジェクトがそれだった。

 検索した作者名が、関係書物の表紙によって作られていくってだけの遊びなんだけど、なんかしみじみと面白い。 作者名によって、勿論表紙のデザインも違うので、結構名前の周りに面白い世界観が出来るんだよね。









 「ああ、巡り会えたね」と一人しみじみ。 作者のYugo Nakamuraさん(漢字が分からん)はいつも「すっげーなぁ」と思っていた人の一人なんだけど、まさかamaztypeもこの人の作品だったとは驚く。 山中俊治さんも工学部出身なだよね。 正直言ってその天よりも高く、なおかつ澄んでいる頭がうらやましいです。 やっぱり技術力がある人が作る作品って、めちゃくちゃ実験的。 すっごくかっこいい。 そして本質的に美しい。 

 ってことで、技術よりもよりストレートに(悪く言えば短絡的に)美を追求したがる性質を持っている美大出身の私はちょっとしょげるのです。 でも美大出身者には美大的教育方法から得たの長所があるはず! そういえば、それを原研也は「馬鹿力」と言っていた。 「美大生が特徴的に持っている能力は馬鹿力だ!」と美大出身の彼が多摩美で行った授業で言った際には会場が沸いたものだ。 タフと言えば聞こえが良いが、馬鹿力と言うと、なんだかちょっと物悲しい。 でもこれまで結構この力を行使してきたので、その通りですとも思う訳だ! 馬鹿力に一票!

 って、話がずれたけど、エニウェイ、エニハウ、Yugo Nakamuraさんのブログのタグおよび、リンクの付け方がすごく面白い。 かっこいいね! 頭がいい人がやる事ってのはかっこいい。 硬質な美。 要するにクール。 良い態度してるね!

 多分、彼の作品だと思われるuniqloのutzoomもめちゃくちゃシンプルなのにかっこいいので見てみてください。

 技術力。 なんだかの形で自分が関われるようになりたい。 要、工学。 

No comments: