2009-04-10

あらら、ちょっと可愛いんじゃないの?

 この間クラブに音楽を聞きに行ったら、ものすごく若々しいバンドが演奏していた。 エレキの若大将って感じだ。

 ブースに知合い達とたまっていたら、そのバンドのうちの1人の子がふらふらっと入ってきて「頭をなでて」と言ってきたので、頭をなでた。 その瞬間私の胸らへんにボワンっと沸き上がる母性愛。 小さき者への愛が目覚めた。 「っこ、この手の愛情の持ち方はこれまでに無かったぞ…」と思い、おもわず相手に年齢を聞いた。 そうしたらなんと17歳。 高校3年生。 クラブキッズ様だ。 ってか孫じゃん! 夜遊び的には私の孫ぐらいの年齢じゃん。 そりゃ出るわ、母性、というか祖母性。 たまげた。 横にいた子と「17歳の時なんて私、牧場で友達と追っかけっこしたりしていた…」と感嘆。 早熟な子っているんだなあ。 「こんなに若いのに、これまたまあ、頑張って仕事で疲れた私達をエンターテインして音楽まで演奏して、偉い、偉い、なんか買ってあげようかね?」って心境になりました。

 その場ではキッズと呼ぶには物事の分別を知り過ぎた、疲れた青年達の私達は服の話しをしていた。 「服着てるのって本当に社会の為だよね。 着なくていいなら本当に着ないよ。 許されるなら四六時中下着でうろうろしていたい。 家に帰ったら、服は即脱ぐ」という意見で私達は合意していた。 「そうだそうだ!やんややんや!」とやっていたら、17歳の彼が「そう? 僕服好き。 服を着ている感じが好き。 服を着ている自分も好き。」とおっしゃった。 そこで私も思い出したのだ。 確かに、服を着る事が重要で楽しかった時期はあった。 それこそ「夜遊びをする」って事が新鮮でただ楽しかったように。 着なきゃいけないから着るとか、校庭とか休み時間とかもうないから、人と遊ぶ為にノーチョイスでクラブに行くってのとは違うのだ。 キッズ! 彼らは何でもかんでもやっている事が楽しいのだ。
 
 そういえば牧場で追っかけっこしていたとかって言ってみたけれども、私も結構彼ぐらいの年齢の頃夜遊びをしていた。 みんな自分の事は忘れるのね。 17歳の子をクラブで見つけて早熟ねなんて言えちゃうのは、既に自分に老人性ぼけが始まっているから。 実際は15歳ぐらいの頃から、年上の子達がどこでも連れて行ってくれた。 そしてその場でいつも知らない人達に「15歳?!若いっ!! ってか合法?」とぶったまげられていた。 19歳ぐらいまではその場でいつでも最年少だった。

 今あの頃の周りの人達の気持ち分かるわと思った、25の夜。 そろそろ私も良い年した「いやー、25から27までの人達ってなんであんなに本気で遊ぶんだろう?」ってカテゴリーに入る、子供から青年への生まれ変わりを経験中のお年頃。 いる人の年齢層に幅があるクラブでも中心的年齢層、そしてそろそろ漆黒深く光るバーでも浮かない年齢。 そんな元気さの性質もちょっと変わってきたこのごろ、ただ元気な人が可愛くて仕方ない。 「君に全ての良い出来事と祝福が降り注ぎますように!」って思うね。 なるほどね、みんなこんな感じで祖父母のような愛を注いでいてくれていたのか。 思い出してみたらみんなものすごく優しかった。 前世のようなその頃の事を思い出しながら、ちょっと感慨深かったよ。 

 その頃の私を知っている友達は「あの頃のアンナは言葉が話せなかった。 猿だった。 キャーしか言わなかった。 口から出るのはぜーんぶ感情表現の擬音だけ。」と前言っていたっけ。 そうだよね。 喋れるようになったら、バーに行くようになるなよね。 あらら、時は流れるのね。

 実は私は25歳ぐらいになるのがすごく楽しみだった。 なぜなら、それぐらいの年齢の子達が十代の私をいつも私を連れ出していてくれていたから。 どんなもんなのか経験してみたかったのだ。 してみたら分かった。 自分の子供時代の死を確認し、奇妙な生まれ変わりのプロセスを遂行中だったんですね。 そして10代は孫に見えると! 楽しいじゃないか。

 次は30歳になるのが楽しみだ。 20代初めの子をバーに連れて行って、しこたま呑ませてみたい。 

 こっちの大学に入るまで私は、同年代の子達と集まって遊ぶってよりも、結構広い年齢層で遊んでいた。 大人には遊んでもらった方だと思う。 最近そうやって遊び方を教えてくれていた友達の子供が夜遊びを始めるような年齢になったりしてきて、「やばい。 あの子が変な遊び方を覚える前に、どっか基準値になる所に連れて行かなくては」って感覚を味わうようになってきた。 

 ある程度の年齢になると育欲ってのが出てくるってのは聞いた事があったけど、本当なのねと思う昨今。 こういう事に関して言えば、5年ぐらいの離れているとジェネレーションギャップがあるんだと思う。 そしてそのギャップってかなり面白い。 見せてやりたい、驚かせてやりたいという欲がむくむくと湧く。
 
 やっぱ広い年齢層と遊ぶのって役割多くて楽しいと実感し直しました。 いいですね、本当に。 しみじみとします。

No comments: