2009-01-16

白とちょっと黒

 金沢に夜行バスで行った。 

 バスに乗る前の仕事の打ち合わせに、ロシアの軍人みたいに着込んで、寝袋持参で行ってしまった事が今思えば恥ずかしい。 ロッカーに入れておくとか思いつかなかった。 しかもポスターとかを入れる為の巨大な筒も持っていて、完全に怪しい人だった。 よく一緒に働いてくれたなと相手方に対して思う。 打ち合わせの後はパークハイアットでともちゃんとデートした。 服装と装備についてなにもつっこまなかった彼女に大人を感じた。 私もそうなりたいと思う。

 そう思いつつも、バス停で会社帰りでスーツのまま来ていた友人に笑えた。 サラリーマンとロシアの軍人の組み合わせ。 バスの中でサラリーマンな彼が普通にエルメスのポッドキャスティングとかクラシック音楽とかを聞いていて、それにもなんか笑えた。 人には沢山の面がある。 


 金沢は雪が降っていた。







今回の旅行の目的は、杉本博司の「歴史の歴史」展を見る為だった。 あと、21世紀美術館に行ったことが無かったから、一回は行ってみたかったのだ。 それにしても、こう一発で「SANNAの建築だ! どう見ても考えてもそうだ!」って思わせる所はすごいなと思う。 アイコニックな作品を作るって事にかけては、この人達にかなう建築事務所はないんじゃないだろうか。

















撮る人もカメラも変わっていないのに、写真が妹島+西沢ワールド全開になるところがすごいと思う。 単純にそこまでアイコニックでフォトジェニックな物体って面白い。 そこが一番面白かった。 逆に言うと、そこ以外のコンセプトはあまりにも当たり前になっちゃっている分、新鮮じゃなかった。 それも十分にすごい話しだけど。







ジェームス・タレルの部屋。 天井に四角い穴が空いている。 雪が顔に降ってきた。 


雪が降っていたけど、花も咲いていた。



No comments: