2007-09-16

一人遊び

 一人でいるのが結構好きです。 気兼ねなく夢中になれるじゃん。 

私は人がいないと思うとすぐに自分がやっている事に夢中になってしまう。 そして人が横に来ている事とに全く気がつかないので、声をかけられたときにすっごい反応をしてしまうの。 飛び上がったり、悲鳴を上げたり、ひどい時は後ろにたじろいだりしてしまうのでいつも謝られる。 「いやいや、こちらこそ失礼しました。」の典型なので、どうにかしてなおらないものかなと思うんだけど、ならないから毎回すっごい慌てる。 同居人には、心配されている。
 

今日は午前中バイトで、さぼっている所が見つかっておこられた。 当然な分、自己嫌悪。 でも、さぼりたかったんだもん! もうさぼんないけど、今日はさぼりたかったんだと、自分をなだめる。

で、午後に自転車でウェリントンの建築見学ツアーを一人で数時間した。 アーツアンドクラフト、ヴィクトリアン、モダニズムまでの期間の建築物の位置が事細かにのっている地図を持っているので、走り回って見てきた。 公園のベンチで一人リンゴを食べ、私、幸せでした。 

そして国立博物館の図書館で、BBCの番組のDVDを見た。 その名も、power of art。 特集は、ロスコ! 閉館まで粘り、鑑賞。

その後、大学の友達の女の子三人とと夕飯を食べて、映画を見た。 ちょっとぎこちない気持ちになる。 一人でいるのに慣れちゃうと、とっても我侭になっちゃう、好きな事を当たり前に出来ると思っちゃうようになるから、上手に人とコミュニケートできなくなる。 人と話すのとか、関係を持つのには独特の集中力がいるよ。

映画を見た後にラグビーのワールドカップをテレビで見て、それはそれでおもしろかった。 

要するに、良い一日だった。 

どんどん一人で自分の趣味の道に足を突っ込みまくって行っていて、このまま他の人と関係が持てない人間になっちまったらどうしようと不安になるも、でも、そうなっちゃったらそうなっちゃで仕方がないなとも思う今日この頃。

変な人街道まっしぐらだけど、止めようが無いんだよね。 とほほ。

No comments: