2007-08-13

愛おしい人たち

 今家の作業部屋で、椅子の上に体操座りをしながら模型を作りつつ、上野千鶴子のレクチャーを聞いていた。すっごいおもしろい。 

 ほーほーと聞き入っていたら、ケレン君が部屋に入ってきた。 「何聞いているの? わー、映像だ!」的なのんきなことを言われて、「ポストコロニアリズムとか当事者主義とか、フェミニズムとか…?」となんか気まずい感じで返事をした。 変な奴だと思われたらやだなと思っちゃったんだ。

 そうしたら、心底な声で「へー! 僕もその人が言っている事が分かると良いのにな。 聞きたいな。」と笑顔で言われた。


 愛おしい!!!!
 

 あとね、まだまだ愛おしい話しがある。

 昨日の夜中に地震があって、家がかなり揺れた。 私は何よりも地震におびえるので、徹夜してプレゼンの準備をしていたんだけど、それどころではなくなってしまった。 でも、もうみんな寝ているし、どうしよう、どうしよう、と一人で部屋の中でうろうろしていた。 

 たまたま十分後ぐらいにグレイスがトイレに起きてきて、作業部屋に電気がついているから、「がんばってるのねー」と言いながら部屋に入ってきた。
 
 ドアを開けてみたら、私が一人でパニックになっていて、半泣きなで、「揺れた。 怖かった。 怖かったの。」って言うので、びっくりした彼女は、「今日、シーツを変えたばっかりだし、ケレンと私と一緒に寝る? 三人で寝たら怖くないよ」と言われた。


 なんて、愛おしいんだ!!!
 

 「嬉しいけど今寝ちゃったら、明日大変だから大丈夫。 ありがと。 大好き。」と言ったら、「怖くなったらいつでもおこしてね」と行って彼女は部屋に帰って行った。


 どれだけ、愛おしい人なんだ!!



 あと、今日もグレイスとケレンが衣類の洗剤、お徳用の巨大なのを買ってきてくれた。 キューンってなるよね。 ついでに、トイレ用の洗剤も買ってきた。 でも全く同じ物を私が昨日買ってきていたのでだぶってしまった。 それを言うと、ケレン君が「いいよ、使うもん。」と言った。 この、二本のトイレの洗剤を使い切る男気。 偉い! そうだ、いっぱい掃除して、気持ちがいい家で、気持ちよく暮そうねと三人で言いあった。 私はこの二人がとても好きだ。

 私は、本当にのんきでぼけーとしている人なので、こういうちゃんと洗剤を買ってきてくれるとか、ハンドソープを切らさないようにしてくれるとか嬉しくなる。 





 話しは変わって、大抵私は作業をしている時、podcastでダウンロードした適当なレクチャーとかコラムとかを聞きながら作業している。 

 itunes uっていうセクションに行くと、大学の講義のデータベースにアクセスできて、一年分のレクチャーとかをそのままダウンロードできるので、がしっとダウン ロードして、すっごいアメリカンアクセントの”フランスにおけるアカデミーとアート”とかをだらだら聞いている。 気分は、アメリカン、心はフレンチ。 


 日本の大学は、podcastの方に講義が結構上がっていて、多摩美のやつとか、東大のとか(ロボット系が楽しい!)聞く。 


 多摩美のは、横尾忠則の公開授業とかおもしろい。 一人で大声を出して笑ってしまう。 すごい、横尾忠則!
 

No comments: