2007-08-07

韓国から来た先生

 韓国科学技術院、通称 KAIST なる大学があります。 アジアの大学ランキングで、たびたび一位になっている韓国の国立大学(ただ、文部省管轄じゃなくて、科学技術庁管轄なので、微妙に普通の大学と違うらしい)です。 

 そこの大学の工業デザイン学部の学部長が二日間のセミナーをしにきました。 頭の先からつま先までサムソンって感じの人だった。 すっごいクールなディバイスをじゃらじゃら身につけて来た。 

 今日は、Issues on design research and educationと、paradigm shifts in design methods、明日はMultiple aspects of human centred design approaches, the cognitive and socio-cultural dimensionとIntroduction of case design research projectsという授業をやって下さいます。 

 すっごい英語がお上手で、ピッカーンとしたプレゼンをしていた。 すごい人がいたものだ。 そんなディバイスがあったのかい、そんなソフトがあったのかいと、なんかびっくりするようなハイテクな技術を使ったプレゼンをされ、ちょっと私は未開人な気分…。 えへへ、実際そうなんだけどね。 

 プレゼンテーションのデータも豪快に「これ、この大学にあげますので、学生の共有ファイルに入れておいて下さい」とおっしゃっていた。 かっこいい。 

 授業の内容もすごく良かった。 科学の子って感じだったよ。 明日も、景気よくいこう!

No comments: