2006-12-23

百年の孤独

 やりたい事をどんどんやっていこうと決めて、ずーっとやりたかったのに挑戦すらしていなかった事を片付けていっています。


 一つ目は、実家の修理。 家具やら床やらの修理を何日もかけてやっています。 非常に楽しい。 変化が目の前で見れるのでやりがいがあります。 家の半分ぐらいの床はなんとかなってきました。 居間の家具も直したし。 あと全部の床や木材の部分の手入れをし、引き出しやら靴箱やらをもっと機能的に入れ替えて、実家をリフレッシュさせようと思っています。 先は長いけど、頑張るぞ。


 二つ目は、実家に溢れかえっていた、もう一生読みやしないだろう本を、図書館に寄付する事。 300冊は寄付してきました。 古本屋にうっても二束三文だし、自分も後で読みたくなった時に困るし、良い選択をしたのではないかと思う。 これからは、軽々しく本は買わない。


 三つ目は、ここ数年間の目標だった「百年の孤独」をやっと読み始めました。 とても気になっていたのに、本の表紙があまり魅力的でなくて、手が出なかった…。 くだらない理由で自分がしたがっている事を行動に起こさない良い例ですね。



 



多分この装丁にも出版された時は、ある種の魅力があったんだろうと思う。 ただ、作った人には申し訳ないんだけど、嫌だった。 この手の絵が一番苦手だ。






で、このなんだかモダンな新装丁が出ていたので、やっと手を出しました。 
Silvia Bachliのペインティングです。 表紙は、重要だと思う…。 その、手を出すきっかけとしてさ。 


「百年の孤独」はまだ半分ぐらいしか読んでいないんだけど止まらない。 
今の所とても面白い。 ああ、終わらないで!と思うと同時に、全貌が見たいと思う気持ちがせめぎ合い、たまらないです。 

2 comments:

Anonymous said...

嫌いな方のサムネイルがずっと小さいのが、おもしろい。見たくもないって気持ちが伝わります。

表紙は重要だわね。

Anna said...

そう、なーんか苦手なの、この表紙が。

表紙は重要だわね。