2009-10-19

Joy Division

 昔、当時大好きで大好きで頭が割れそうだった相手とビールを飲んでいた時、彼が冗談で「家に帰ってJoy Divisionとかを聞いているような奴は最悪だ」と言った。 

 多分あまりにも神格化されすぎている彼らの存在を馬鹿にする事で、思春期のナイーブさとか神経の弱さとか、若さ故の耽美さをけなしたのだろう。 「そんなに繊細にはやってけないよ。 未だにそんなに繊細な人なんてもういない。」ってのりで。 そして私に同意を求めた。 でも、私はいつも家で真夜中の庭にスピーカーを出して、同居人とジンを飲みながら大音量で本当にJoy Divisionをかけていたので、がちょんとなってしまった。 

 なので「この男はどうしてこうもださいのか」と結構相手に対して冷たい心を持った。 「そんな事言うお前が最悪だ」と言う位しか出来なかった。 でもまあ勿論そういうださいところを含めて大好きだったのだけど。 



 今朝から電車通勤になった。 電車の中でずっとJoy Divisionを聞いていた。 あまりの素晴らしさ、音の美しさに涙が出そうになった。 それでやっぱり私はなんて言われようがJoy Divisionが好きだと自分自身で深く納得。

 職場で上司がいない事を良い事にNew Orderもかけまくる。 上司はいなかったけど客をつれた社長に部屋に入ってこられて気まずかった。



 私はこの時期の音楽がとても好きだ。 元々好きだったんだけど、これほどまでに好きになったのは、完全に去年までの同居人の影響。 友達として彼と過ごした時期はとても楽しかったから、やっぱりめちゃくちゃ影響されている。 日曜日の朝、二人とも起きたら庭で植物に水やりをやりながらThe Smithを聞いた時間を超える気持ちのいい時間はまだ訪れていない。 私たちは本当に良い友達だった。

 私の連れ合いは、昔私が好きだった人のように、この時期の音楽を「ナイーブすぎるしシニカルすぎる」として全く相手にしない。 なので部屋で私が大音量でThe Smithをかけていると、音量をしぼられる。 多分、そういう人が私は無意識で好きなんだろう。 それでも、ナイーブに「いつか趣味が全部合致する人と巡り会えるはず」とかって思ってる。 でも趣味が合う人ってパートナーっていうよりも、友達になっちゃうよね。


 後、Joy Divisionはアルバムのアートワークが本当に良い。 








No comments: