2009-10-25

無人島散策



 さて、その舟にのってどこに行ったかというと無人島。 このランギトト島はオークランドのすぐそばにある環境保全省が管理する公共の環境保護区で、フェリーで二十分ぐらいで着く。 身近な無人島。 この島は600年前の火山の爆発で出来た新しい島で、生態系が変わっているそうだ。 実がなる植物が無いらしく、鳥がほとんどいない。 ニュージーランド本土が鳥天国で、周りに色とりどりの鳥が飛んでいるのに慣れているので、やっぱり違和感があった。 鳥がいないだけで、全然違う世界に行ったような気分になる。




 見ての通り、例えば遊歩道があったとしても柵があるのはマングローブに向けて。 これは勿論、「マングローブに落っこちて樹木を痛めつけられたら困るから柵をつけるけど、海に落ちるのは自己責任。 環境保全省の知ったこっちゃない。」っていうクールな理由が背景にあるから(きっと)。 マッチョ!

舗装されている道は勿論無いこの島の頂上を目指してみんなでとことこ歩いた。
 

No comments: