2009-10-29

我が寝室

私の寝室には、奇妙なほど楽器があります。









 ドアを開ける度に何かをひっくり返すのではないかとヒヤヒヤする。 ドンガラガッシャンってなるのが怖い。 まだ数えてないけど、パッと見ただけでも、アコースティックギター二本、エレキギター二本、ベース一本、ドラムセット、太鼓数個、キーボード、予備のキーボード、ヴァイオリン、トランペット、そしてアンプ数個とギター弾く時に足下に置いておいて、踏むやつ(なんなんだ?)がこの部屋にはある。 ドンガラガッシャンとしてしまうリスクがとても高い。

この楽器の持ち主は、この家の住人達とバンドを組んでいる。 全ての部屋にこれぐらいの勢いで音楽関係の何かがあるこの家は、音楽に対して素養の無い私にとってはほとんど異国。

この間無人島に行った日、彼らはギグがあるので朝までクラブで演奏して、遊んで、DJまでして帰ってきて、それでも朝八時に起き、ヴァイオリンの練習をし、朝市に出かけ、そして無人島で走り回っていた。 そして無人島ではずーーーーっと歌っていた。(私はこの時点でギブアップ) それでも足りなかったらしく、次の日に自転車で160kmのクロスカントリーをし、またその次の日にサーフィンやらウィンドサーフィンをしていた。 そしてその間にヴァイオリンの練習やら学業やら仕事(みんな工学関係の人達で呆れるぐらいにガリ勉理系)をしていた。 これまで私は詩的な人間たちとデザインやらアートやらをやり過ごしていたので、この怒濤の体力におったまげる。 やっぱこれぐらい体力無いと、楽器とかってひけないのだろうか。 分からん。 

No comments: