2007-06-24

初心忘れるべからず

 休みに入ったって事で、久しぶりに問題を解こうという気分になりました。 学期中に、「ん???」ってなっているテーマに沿って、読んだり、考えたりしています。

 今回の学期を通して感じた事の一つは、私のこれまで受けた美術教育の強烈さ故に、デザインの考え方に上手く自分をシフトできないと言う事です。 そして何よりも問題だと思ったのが、今の私が大雑把しか過去に勉強をした事を思い出せない所為で、良い所を活かせずに、ただ単に呪いになっているって事なんですよね。 デザインにも、自分自身にもデメリットが多すぎる状況になっているぞと反省しました。 今の私の前提とか思い込みの源流を見つめ直し、なおかつ出会い直す為に、昔の教科書やらを読み返し始めました。 

 どれぐらい、自分が忘れているんだろうと、とてもわくわくして読み始めたんだけど、期待は裏切られなかったね。 ひらがなの読み方ぐらいしか覚えてなかったと言えます。 素晴らしい発見。 
 


No comments: