2010-02-21

世界の小島

 親友のみーちゃんが一年間ロンドンに留学している。 彼女の日記が面白い。 すっげー新鮮な事がいっぱいかいてあるんだよ。 私からすると当たり前になってしまっていて新鮮さが無くなってしまった事が驚きとともに書かれていたり、逆に私はそうは思わないぞって事が書いてあったり。 とりあえず面白い。

 って事で、私とみーちゃんの会話を勝手にここで作ってみようと思う。 赤文字がみーちゃん、黒が私。




たまに、自虐的に「日本って世界の果てじゃん?」ってこっちの友達にいうと、結構受ける。ってか、大体爆笑。

 やっぱ自虐的にいるってある程度大切だよね! 私も、「まだ地図のはじっこの小島にしか住んだ事が無くて…」とは良く言う。 「日本、イギリス、ニュージーランド、島国ッ子精神育んでるよ。 旅行先もトンガとかだし。 見事に全部地図のはじっこ。」といって笑われる。 「アンナの地図の中にはアメリカ大陸無いじゃん!」と言われて、「どこそこ?」って本気でぼけるのも忘れずに。




さすがに、「サムライがハラキリしてる横をゲイシャがフジヤマを歩いてる」なんて話を信じてる人はいないけど、やっぱり日本はまだまだ謎の国なんだなーって思います。

確かに。 やっぱ世界デビュー時のキャッチフレーズが「黄金の国ジパング」だったのを引きずってるんだろうか。 どんなんだよ。 どれだけ適当に紹介してんだよ。 (ちなみに天地真理のデビュー時のキャッチフレーズは「あなたの心の隣にいるソニーの白雪姫」で中森明菜が「ちょっとエッチなミルキーッ娘」。 あっはっは!!!!!)




だって、罰金ないのに電車は超!綺麗だし、居酒屋が朝5時までやっていても社会は動く。読み切れないほどの漫画が溢れてて、車でも何でも超!ハイテク国。昨日かなんか、日本の若者の車離れがどうのって記事がニュースで出てたけど、世界の車トップ10ってのは全部日本車だって言ってました。by同僚(車ヲタ)日本人とアメリカ人が同じサイズのエンジンを作っても、日本人はアメリカのエンジンの十倍の馬力のエンジンを作れるんだそうですよ。
ニホンハスゴイネー!!


日本の電車はすごいよね。 本当に日本人のお世話をしている。 死ぬ時にすら人びとが使うし、どれだけユーティリティー度高いんだって感じだ。 

それにしても車ネタいやなんだけど。 車作ってるのが偉いって幻想そのは、日本人と車ヲタにしか通じないんじゃないの? 車っ!! マジで、この産業と、この物体そのものの価値を考え直した方が良い気がするね。 なんかうさんくさいよ。 なんかうさんくさい。 

あと、話しずれるんだけどエンジンそんなにちっさくできて、電車そんなに走ってて、朝までのんでてもみんな働くその社会で、それでも他のどの国よりも景気悪いのはなんで??




あと、こっちには尋常じゃない数の日本ヲタがいます。ってか、日本のアニメ、映画、文化に影響を受けてない10代はいないんじゃないかってくらい、みんな大好き。ナルトにバトルロワイヤル、AKIRAに、ジブリ、セーラームーンにAKB48。。。マニアックな所では、あずまんが大王とか、カウボーイビバップとか。この間、パブで会った子なんてマッドカプセルマーケッツ大好き!とか言ってて、久々にその名前聞いたし、ってか日本でもほとんど聞かないし!笑。現に一緒にいた友人は「???」ってなってました

 日本好きな人多いよね! これは有名な話し。 かなり笑えるサイトで、Stuff white people likeってのがあるんだ。 「白い人達が好む物」をひたすらリストアップしている。 ちゃんとそこの58番目が日本だよ。 白い人たるもの、日本を好まずにはいられないんだよ。 ッキャ★ インドより先に入ったのが名誉だね! ちゃんと11番目にアジア人女性もランクイン。 

#58日本#57 ジュノ #56弁護士#55 謝罪#54 台所用品#53 犬#52 セイラ シルバーマン#51水辺に住む#50 アイヴォリー#49 ヴィンテージ#48ホールフードとグローサリーコープ#47 文系の学位#46ニューヨークタイムズ日曜版#45 アジアン系無国籍料理#44 公営ラジオ#43 演劇#42寿司#41 インディー系音楽#40 アップル社製品#39 ネットフリックス#38 アレステッド・ディベロップメント#37 Renovations#36 カフェで朝食#35 The Daily Show/Colbert Report#34 建築#33 マリファナ#32 菜食主義#31 スノボ#30 リグレー・フィールド#29 80s Night#28 テレビを持たない事#27 マラソン#26 マンハッタン(ブルックリン込み)#25 デビッド・セダリス#24 ワイン#23 地ビール#22名字を二つ持つ#21 作家講習#20 自分(の好きな国)のカルチャーのエキスパートになる#19 旅行#18 意識的でいること#17 両親を憎む事#16 天才#15 ヨガ#14 黒人の友達を持つ#13 お茶#12 NPO#11 アジア人女性#10 ウェス・アンダーソンの映画#9外遊びしないと罪悪感を持つ事#8 オバマ#7 多様性#6 オーガニックフード#5 市場#4 アシスト#3 映画祭#2 自分の親と違う宗教を持つ事#1 コーヒー

このリストには私の好きな物もたっぷり入ってて、自分のバナナ(外は黄色く中は白い)っぷりにうんざりさせられちゃった。 どれだけ植民地化されたんだ自分の内部と。 かなりアイデンティティークライシスになったよ。 「立ち上がれ! アジア人女性!」って勢いで、本当に。 思えば遠くへ来たもんだ…。

でも読んでて分かるのは、これは別に白い人だけが好きなのではなく、単純に"消費者/消費社会で育った人"がすきなものなのよね。 だったら、私がこれらを好きなのも当然。 安心二重丸。 もー、しょーがない。 

かなり適当で意訳なんだけど、一応日本語にして載せておくわ。

#58 日本

 みんなが大好きな白い物(白い人達が好むもの)っていっぱいあるけど、もしかしたら島国日本以上に普遍的に白い喝采をうけていものってないかも。 勿論、
クジラとかイルカを殺したり、南京とかもあったから、ゲロって思ってる白い人達もいるけど。 でも一般的に、それらのことって独立した出来事ってことで扱われてて、国そのものを攻撃する事柄じゃない。

 日本を白い人達が愛する理由はいっぱいある。 
寿司はかなりでっかいね。 白い人達はかなりの時間を寿司屋で過ごしているし、美味しく食べているし、どうやって食べるのかを勉強しているし、どうやって俗物的になるかも探求している。 だから築地に行って、可能な限り最も新鮮な寿司が食べてみたいって好奇心を持つのは自然なこと。

 でも日本への愛は食べ物だけじゃない。 全ての白い人達は一度は日本で英語を教えてみたいと思った(思う)事がある。 それは旅行欲を満足させるだけじゃなくて、寿司屋で他の白い人達に対して効果的に「いやー、ここも結構美味しいけど、一回日本で本物食べちゃったからさー。 本物な寿司屋を探すのに苦労してるよー」っていえるようになるから。

 白い人達は日本の伝統を、未来的な都市を、映画を、カワイイものを、音楽を、作家を愛している。 そして沢山の白いオタクたちはアニメに熱中する。 だから熱中しすぎるのは白い人達にネガティブに見られる。 宮崎駿とかみたいに、普遍的に白い人達に受け入れられているのを熟知するのが一番だね。 もし知らないなら探してみると良い、変な暴力とかセックスとか出てこないから。

 もし白い人達と微妙な空気の沈黙を持っちゃった場合は、ちょっと「日本に行ってみたいんだよね」って言うと良い。 速攻で自分の日本旅行の話しや、日本のお気に入りの物とかべらべら話し始めるから。 自分が話さなくていいからすごく便利だし、彼らは自分の話しが出来て満足だし。

でもアニメとかのこともあるし、日本の事がどれだけ好きかって話すのは気をつけた方が良い。 もし日本語とかが喋れるって言っちゃうと、それは出来過ぎで、空気ちょっと冷えるから。


日本好きはお墨付きって事で。




極めつけは、スウェーデン人のポンタスくん。日本の音楽でおすすめある?ってフェイスブックに書き込みしたら、即レス。
「YATTA!まじ、あれやばい、大好き!!YATTA!!」とyoutubeのアドレス付きで。最初、ヤッターマンかなって思ってたんです。最近だし。

ただ、見てみたら。。。



これは。。。ちょっと恥ずかしい。。。



これ、私の連れ合いも好き! あと風雲たけし城も人気。 あと人間テトリスみたいなのとかも人気。 日本の宴会芸のド派手さにみんなノックアウトされる様子。

ちょっとお洒落な子は坂本龍一とかが好きだったりするんだけど、そんな時は勿論私はこれを見せる。 



本当にマザーファッカーだよね。 「この人は村上春樹にすっげー似てるけど、浜ちゃんっていう人なのよ。」って説明も忘れずに。

http://www.youtube.com/watch?v=KCQgyp1xJUs
↑これもたまらない。

No comments: