2010-02-18

タヴィちゃん

 タヴィちゃんに夢中。






13才のハイパーブロガー、タヴィちゃん。 彼女のblog "Style Rookie"は控えめに言っても、かなり可愛い。 ブログのアドレス(tavi-thenewgirlintown.blogspot.com)からして可愛い。 THE NEW GIRL IN TOWNだなんて!  なんていい言葉遣いなんだ。

それにしても、自然な事なんだけど、恐ろしい事に彼女の中では私にとっての80年代がクールなように、多分90年代がクールなんだろうと思う。 ぎゃー! 私の思春期がリバイバルしてきた! この時間の流れのダイナミズム。 まさに大自然…!

 私はネイティブ90年代育ちだし、結構素直に好きだ。 90年代の雑誌とか見て、うっとりなんてよくある話。 でも世間様的にはまだ危険な領域なのは重々承知。 映画、パーティーモンスターを見て嫌悪感と吐き気を楽しもうとも、まさか「こんな服装しよっ♥」とは思えない。 ファッションヴィクテムになりたくないからっ。 その時代でティーンエイジを過ごしてしまった者たちの持つ独特な距離感。 くはぁ! なんか狂わしい。

 そんな中90年代なスタイルを身につけても、時代の呪いに金縛りにあわないのは、免疫が生まれながらにある90年代生まれの人々。 その特権を振りかざして、己の魅力をまき散らす少女、そしてその懐かしさと可愛さに引き寄せられる大人たち。 自分の少女時代が昇華されていくのを感じるわ。 腰パン、変な色形のヘアスタイル、クールネスやストリートカルチャーへの執着。 国母選手を責めまい。 腰パンを普及させた世代として、いっそ彼を喜んで受け入れたい。 アリガトウ! 受け継いでくれて!!

 ってことでやばいよ。 今年のコレクション、青い髪とか出てきちゃってる…。 本当に文字通り十年ぶりに見た。 今ローティーンの子たちが結構染めてる。 まるでユニコーンのたてがみのような感じに。 もしくは、My little pony。




禁断の90年代の扉が開けられちゃったわ。 でも許す。 タヴィちゃん、可愛すぎるから。

1 comment:

阪戸みほ Miho Sakato said...

こんにちは。
タヴィちゃん、私も大好きです! フィガロのページは参考になります〜
http://ilovecdg.blogspot.com/2010/02/tavi-cdg-figaro-japon.html