2008-10-21

mobile me

 ずぼらだから、意識的にコントロールフリークになろうと日々挑戦しています。 なので一日の作業工程を作る、もしくは人に作ってもらいながら毎日の生活を送っています。 まあ結果としてずぼらだから、予定の八割方達成できたらって程度の作業率だけどね…。

 っで、色々なソフトとか紙媒体とか使って無駄な時間を失わないようにってやってたんだけど、ついに究極のコントロールフリークシステムに出会った気がする。 これはすごい。 すごさが目立たないぐらいのすごさがある。

 それはAppleのmobile me! あまりにもよく出来ているから、iphoneも買ってより一層のハーモニアスな電脳世界を作り上げたいと本気で思い始めたよ。 私のmac二台、大学のPC、そしてMotorolaの携帯、全ての予定表と連絡先、タスクマネージャーがシンクロしています。 地味なすごさだけど、実際便利だ! しかもユーザーインターフェースに新しい所が全くなくて、ただのデスクトップと同じ使い心地なんだよ! そういう意味でウェブデザインを越えてる。 ブラウザ上に私のmac worldが広がる広がる。 オンライン、オフラインの壁を越えた感じが素晴らしいです。 



 ちょっと近未来を感じました。 この使い心地はすごいのでmobile meのアカウントホルダーは是非一回使ってみて下さい。 ここまで来たか感があります。 ものすっごく地味にいいんだよ!

 大学で「しまった、今日中にやらなきゃ行けなかった作業が終わらなかった」って思い、予定表を変更して、その後家に帰って自分のmacのicalを開けてもちゃんと修正されているなんて夢のようじゃないか! このスムーズさで卒制を乗り越えたい、けど、それとこれはまた別の話しかもしれない…。

2 comments:

foomy said...

.macのはずがいつのまにかmobile meになっていて戸惑ってて、それ以来なんだかmobile meが億劫になってたのよ。iTouchは持ってるけどmobile meはiPhoneでないとダメなんじゃないの??

あんなの読んで少し前向きになろうかと思います。

Anna said...

私も.macからmobile meに変わってからめんどくさくて今日まで使ってなかったんだ。 使ったらiphone買いたくなりそうだし、そこまでgeeking outしなくていいかなと思って。

でも、大学ではPCと自分のpowerbook(もう殆ど骨董!)、家ではimac使ってってやってるうちに、どれが最新のデータかとか、結構訳が分からなくなってきたんだよね! 情報は同じ場所にセーブした方が作業がしやすいからmobile meはかなり便利だと思う。 (勿論バックアップをハードディスクにしてるけど)

あとメーラーを一つに統合しやすいって面でもいいね。 macのmailをオンライン上で開けるのが良い。 gmailも大学でのメールアドレスも個人用のアドレスも全部一気に見れて良い。 

要するに、細々といろんな所で作業をしているタイプの人が、どっか情報を一気にまとめる場所として便利。

でもフミはSOHOだから、私みたいに作業場がばらついている感じじゃないから、そこまで使う利点がないかも…。 私も早くSOHO的な環境で働きたい!



そう言えば、この間ネットでフミパパが出てた爆笑問題の番組見たよ。 面白かった。 でも親子だけど、フミと彼の考え方って結構違うね。 ちゃんと反抗しながら育ったんだね。 そこらへんとか面白いなと思った。