2008-10-06

気づかなかった

 同窓生に言われるまで気がつかなかったんだけど、ずっと私のブログで美女達が踊り続けているユニクロックのロケ地が、昔通っていた多摩美術大学の図書館であった。 うわっ、言われてみたらその通りだ。 全く、気がついていませんでした。 伊東豊雄氏設計の多摩美図書館の二階部分と、槇文彦氏設計の東京キリスト教会のホールや階段まわりがロケ地なんだそうです。

 私の中退した直後に伊藤豊雄氏によって建てられた、そして世界中の建築雑誌の表紙を飾りまくった、うるわしのアーチの連続体。 私はこの図書館が表紙になっている雑誌を見る度に、なんだか若干悔しかった。 

 日本に帰る度に多摩美には遊びに行き、図書館にも何度も行きました。 多摩美の事を知っていれば知っているほど、コンテクストにあった良い建物だよなと感慨深くなります。 













 建物も魅力的だけど、何よりも家具が素晴らしいんだよね! こんなに可愛い家具がこの世にあっていいのかと悶えた。 絶賛。 この可愛らしさは、ほとんど魔法。

 それにしても日本で撮った写真は、光の関係なのかどっかニュージーランドで撮る写真と違う。 日本は淡い。

1 comment:

Anonymous said...

im here because of few cents for you. just dropping by.