仲良しの友達は一家で五年前にブルガリアから引っ越してきた、ちゃきちゃきの移民一世だ。 まだまだニュージーランド人というよりはブルガリア人。
私は彼女と友達になるまで中東に近いヨーロッパ出身の友達がいなかったので、彼女の背景の全てが結構新鮮。 情熱的で魅力の強い女性で、クラスメイトとしていつも「こういうの良いなあ」とうっとりしながら眺めている。 禁欲的な所が無いのね。 そういう意味ですっごく成熟している。 開き直った老人のようなアティチュードがある。
彼女だけがそうなのかなと思っていたんだけど、彼女を通じて出会った多くのブルガリア周辺出身の人達が、色鮮やかで情熱的なので多分文化なのだろう。 勝手な想像だけど江戸時代の人達みたいなんだよね。 浮世絵から出てきた人達みたいなんだ。 粋なの。
彼女の態度に感動する度に「ブルガリアすげえなあ」と考えるのは一種の人種差別だと思うので、やめようやめようと思ってはいる。 それでもやっぱり色彩感覚とか、中世っぽい感じとか、彼女自身のキャラクターと一緒にブルガリアを感じずにはいられないのよ!
ってことで、とってもブルガリアに行ってみたいです。 誰か私と一緒にブルガリアに行きませんか?
1 comment:
いったことないし、行きたい!!
あなたと旅行するの楽しいし!!
Post a Comment