2008-09-08

imacの起動方法

 家がごたごたしていたので、私のimacをトムの家に置いていた。 合鍵を持っているから彼が家にいない時に仕事をすれば良いやと思い一ヶ月以上、彼の家の食卓に置きっぱなしにしてた。 最初のうちは一応彼がいない時に仕事をしていたんだけど、段々と私はwiiに入っているマリオに中毒になり、一人の時はマリオ、そして勿論家の人がいる時は彼らと遊んでしまい全く仕事をしなかった。 まあ、家も落ち着いてきた事だしと今日持って帰ってきた。

 がっ!! 事は簡単に進まず。 何故か起動しない。 電源は入り、灰色のアップルマークとロード中であるくるくる回るロゴは出てくるも、それから先に全く進まないのだ。 私はmacオタクの父を持っているので、意外と自分でコンピューターの問題解決が出来ない。 大抵実家に電話をして直してもらう事になっている。 ただ時差の問題で彼が掴まらない。 これは一人で直すしか無いと、ネット上を片っ端から探し、直した。 

 なんでネットが使えたかと言うと、私のmacにはwindowsも搭載されていて、そっちのosは問題なく起動したからです。 だからwindows側のブラウザでサーフィンできた。 なんだかすごいね! 便利なんだか不便なんだか!

 さて、全日本語ユーザーの皆様、あなたのintel imacが"灰色のアップルマークとロード中であるくるくる回るロゴは出てくるも、それから先に全く進まない"状態になった時のトラブルシューティングをお伝えします。 ただ私のはOS 10.2以上の方しか使えない方法です。 

 1.まず準備として「バックアップしておけば良かったぁぁ」とちょっとうじうじした後に達観して下さい。 ここでの一番の問題は「コンピューターなんて嫌いだ」と裏切られた気持ちに勝手になる事です。 それは良くない。 愛情を注いでなんぼです。

 2.次に、従来のmac userにはなじみの無い方法Safe modeを試します。 

 3.電源を入れた後、音が鳴るか否かの時からshift keyを押し続けます。

 4.そしてアップルマークとロード中のくるくるアイコンが出てきた時点でshift keyを離します。

そうすると本体が「???!!!」ってぐらいの音を立てながら、長時間かけて起動しはじめます。 ほとんどホラー。 ただ、「ひいいい、なんじゃこりゃ!」と思いながら待っていると、何事も無かったかのように復活します。 私の場合20分ぐらいかかりました。 なつかしの自分の壁紙写真が出てきた時の感動、一言では表せません。

 もっとプロフェッショナルな描写が欲しい方は、↓こちらのリンクを見てみて下さい。
http://support.apple.com/kb/HT1455?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

 もしこのページに検索でひっかかった人、きっとあなたも今日の私がいたような状況にいるのでしょうね。 お気持ち、分かります。 私は友人が一年かけて作ったプロジェクトの打ち上げパーティーに「macが壊れているから行きません。」と速攻でメールをしました。 遊んでなんかいられないという気持ちになるものです。 あなたのmacがなおる事を、ジョブスの守護神に祈っておきます。 多分、彼には強烈なのがいるはずですから。 

 焦らずやりましょう! そして、何よりも基本的にバックアップはとっておきましょう! これ以上の叡智は多分まだコンピューターに関しては無いです。 バックアップはキリストにとっての十字架ぐらいの重要性があります。 マジで、バックアップ取っておきましょう。
 

No comments: