2008-09-09

こいつはすごい

 Firefox 3.0に変えたら、ウェブサイトの読み込みのスピードが早くなった。 感心。 

 そしてDeliciousとUbiquityをブラウザにくわえた。 この二つは最近私が使うようになったツールの中で間違えなくピカイチ。 

 DeliciousはブックマークのSNSなんだけどかなり使える。 特に仕事を誰かとしている時にパッとブックマークが共有できるのが素晴らしい。 クラスメイト達が私のプロジェクトに関係するページを見つけた時、annaと言う名前でtagをしてくれる。 こんなサービスが欲しかった。 日本語版はまだ無いみたいだけど、良かったら私とbookmarkを共有する友人になりましょう。 ブラズザにくわえることができるので、ワンクリックでブックマークできます。 便利です。 

 さて、次はUbiquity。 これはかなりすごい。 結構驚いた。 ついにここまで来たかという使用感。 やっばいって!



まるで、自分がブラウザと対話しているようだ…。 これ作った人すごい。 なんか奇妙に夢がある。 ちょっとキーボードを触ると小さな黒い画面が出てきて、自分の言う事を聞いてくれるなんてSFじゃん!


 使ってみるとこんな感じ。 

 私のクラスメイトの一人は完全なる伝道師で「よくこんなの見つけたね!」って何かの新しい機能やらソフトやらを試しまくっている。 まさにデザイナーの鏡のような少年だ。 そして私に教えてくれる。 上で紹介しているのも彼に教えてもらったやつらだ。 せめてものお返し(?)として、パスワードの設定が必要な際は彼の名前を使うようにしている。 ある種の信頼感と尊重をそこで表現できる、つもり。  

No comments: