2008-09-09

ビブリオバトル [知的書評合戦]

"京大情報学研究科片井研究室において執り行われている書籍紹介戦闘ビブリオバトルの実況放送局!"

京大の子たちが書評合戦をやってる。



この企画のバランス感覚はとても良いと思う。

本と語り手とどでかい数字だけが画面に写している所とか、一見アマチュアっぽいけど、実際の所非常に良い構成だと思う。 こういう情報の発信の仕方はおもしろい。 

格式張らず、きちんと伝えたいことをミニマルな状況で伝えている所が素晴らしい。 

ビブリオバトルのブログもmashupの良い例だとも思います。 既存のネットのサービスのおもしろい所を、自分達の企画に上手に混ぜてると思う。 

メッセージを伝えてもらうってことではyoutubeは最強だと思う。 やっぱり映像の伝達力は強い。 blogに簡単に貼付けられる事から広まり方も早い。

こういう機転がきいた感じ好き。

No comments: