2012-07-27

7.27

カルチャーショックの大本は
大抵「欲望」と繋がる。

自分が持っている欲望と
相手が持っている欲望が違うとき
お互いに「?」となる。

私が日本に帰ってきて感じた違和感の多くは
単純に欲しいものが違うからそうなってるとしか思えない。

日本で「なんでこんなふうになってるの?
誰が求めてるの?」となる事は多い。

「そうかこの人はこれが欲しくて、こうなってるのか!」
って腑に落ちた時、結構ショックは解消される。

欲しいものって自分からしてみたら明らかだから、
他人も同じものが欲しいのだろうと思っちゃうからさ。
実際は社会とかによって全然違うよね。

私、日本社会が求めているものの半分位
「はぁ?」って感じよ。

No comments: