2012-05-24

ニュージーランド人

私が多くのキウイ(ニュージーランド人の愛称 ニュージーランダーとはよっぽどオフィシャルな場以外では言わない)の事を基本的に大好きな理由は、彼らが結構人生に欲しいものに対して誠実で実直だからだと思う。

美しいなと思う生き方の人が多い。
私もこうありたいものだと思わさせてくれる人達が沢山いる。

最近私の同僚が妊娠した。 彼女は私より2歳位年上。 多分今30歳位。 23歳位の時に結婚している。 彼女と旦那さんは旅行が大好きで、去年やけに長期の海外旅行を複数していた。 例えば彼女が一時期住んでいたアメリカの州に行って、昔の友人達に旦那さんを紹介したり、船でオセアニアの孤島を回ったり、結構体力勝負で、“昔からの夢だったんだろうな”って事を沢山やっていた。

そしてそれが終ったら、赤ちゃんを作った。 

すっごく良い話だと思うんだよね。 彼女、今とても幸せそうで綺麗。

子供をいつ授かるか、それまでに自分自身の人生の為に何をしておくか、結構理性的にさくさくと考えて実行する感じは、人生への尊敬があってとても美しい。 「何をしておくか」が「どんな喜びを得ておくか」と同じ意味なところも良い。

日本でだと横から誰ににイチャモンつけられそうな基本的な人生への尊敬が、こっちでだと慈しんで守るべきものとして存在している事にいつも感心する。

それが私がこの社会と、人々を大好きな理由の一つだ。 素朴で、さくさくと落ち着いていて、不毛な感じが少ないのだ。 イチャモンが少ないし、演歌的要素も少ない。

マオリ語でアロハは愛って意味なんだけど、キウイは基本的にアロハな人達だと思う。 本当にいい感じ。

No comments: