2012-05-17

ノスタルジー

ノスタルジックなものが、日本でも英語圏でも若者の間で結構流行っている気がする。 
私も気分が乗っている時は結構好き。 素朴で善意がある気がするから。


でも突き詰めて考えると、どっか変だよなって気分になる。
うん。 やっぱ嫌だ。


「昔は良かった。 子どもたちが外で元気で遊んでいてよかった。
その頃のような素朴な環境に戻ろう。」って感じの意見を言う人がいるけど、
そんな事ない。

その頃、ジャンスカ馬鹿みたいに原発建てたんじゃん。
そのころ、有色人種、人権なかったじゃん。
異性同士でしか結婚出来なかったじゃん。
女の人達は抑圧されていたじゃん。

私はノスタルジックなものや和物やヴィクトリア朝の物よりも、
未来的な物か異国の物を求めたい。

どっちが良いってわけないのは分かっている。

私は継続的に人類の歴史が結構好きだ。
どの年にも悲劇があるけど、
同時に達成がある。

ノスタルジックなものってそういうのを一切消し去ってしまう感じがして嫌なのだ。

No comments: