2011-01-04

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

今年はゆっくりとした年初めです。 学生の頃はお正月はアルバイトをしていたので、お正月にゴロゴロしていると、「あぁ私は大人になったのだなぁ」としみじみします。

私の住んでいる鎌倉は、「海、山、神社仏閣、幕府」が売りの街です。 春は山の桜、夏は海の店、秋は山の紅葉関連で荒稼ぎをしています。 それらも素晴らしいですが、一年の主役、「今稼ぎまっせ、一年分っっ!」と鼻息荒くなるシーズンは正月。 鎌倉全体が、初詣にきた人たちに対して大ハッスル。 神社なんてやばいやばい。 神主たち、走る、走る、走る。 鎌倉が地元の子たちも神社でバイトをして、神主たちと一緒に走る、走る、走る。 神主たちは、年明けてからが走り時ですね。 坊さんたちが年末走るのと比べて。 (やっぱ、神社は結婚式、寺は葬式。 神社は年明け、寺は年末って感じの役割分担なんでしょうか) 見事だなと、神社の活気、いきいきとしたエナジーを感じながら思います。

旧い友人と地元で箱根駅伝往路観戦したり、鶴岡八幡宮や建長寺にお参りしたり。 都内に出て、箱根駅伝復路観戦して、そのあと銀ブラしたり。 とても幸せなお正月でした。 おいしい食べ物を山ほど食べた!

それにしても正月って暇だね。
お仕事が明日から始まる人たちがうらやましい。
私はあと三週間ぐらいホリデーがあります。
むむむむむん。 何して過ごそう。

No comments: