2011-01-17

アンティー街道

日本に帰って来て何が楽しいって、お友達のお子様方と遊ぶのが最高に楽しい! アンティー街道まっしぐらだよ。

思わず、その子達の名前をgoogleしたくなる。 ファンだから。 google imageで写真とかいっぱい出てこないかなって。 写真見て、一人でにやにやしたいなって。 でも勿論出てこない。

googleに載っていない事ってあるのだよね。 この歓びは、直接会って遊ばないと得れない! そんな当然の事を思い出させてくれる、友人のお子様方。

今日は、友達と、彼女の1歳3ヶ月の娘さんと一緒に遊んで来た。

その子がもーーーー、本当に、ゴージャス! ゴージャスな存在! 笑顔が本当に大きいんだ。 顔の半分が口になっちゃうってぐらいに、大きく口を開けて笑顔をするの。

コミュニケーションが上手な子で、まだしゃべれないんだけど、ベーシックな感情は十分回りに伝える事ができる。 "コミュニケートしよう"っていう意思をとっても持ってる。 "私とおしゃべりしましょ"って、その子の方から誘って来てくれる感じ。 ポジティブな感情を、いっぱい伝えてくれるんだ。 いやはや、そんなの、大人でもできない人いっぱいいるのに! 「君すごい!」って終止思ったよ。

そこの家族は、ベビーサインを使っているんだけど、だからなのかな、まだしゃべれないのに、その子自身に既に「私の言っている事をあなたは分かってくれる」っていう強い自信があるみたいなんだよね。 例えば、顔面表情なんかも「この顔は、この感情を表現するんだ!」ってのをきちんと分かって使っている感じなの。 それってコミュニケーションの基礎だよね。 すごい!

友達曰く、産まれたときからいっぱい話しかけて、いっぱい笑顔を見せていたそう。 一歳になった今その子は世界に向けて開けた存在になっている。 まるで最初の一年の育児って、種をその子の中にいっぱい植えるみたいな作業なんだなーと思った。 見事に花開いていた。 その子の顔には大きな大きな気持ちのいい笑顔! ゴージャス!

この笑顔を出せるだけで、この子は"強い"し、"大きな存在に守られて祝福される"って思わさせられた。 道が切り開かれていくよ。 人の目を見て、大きな笑顔を出せる事って素晴らしい。

その子とはみなとみらいのキドキドで遊んだんだ。 楽しかったー! あそこは大人も子供も一緒に楽しんで遊ぶ事ができる。 少なくとも私は今回の日本滞在で一番面白かった場所がキドキド。 本当に、皆様、お子様がいらっしゃらない場合は、子供のいる友人や近所の人や親戚を誘って、一緒に行ってきてください。 お子様が一緒にいないと入れないので、がんばって一緒に行ってくれる子供を探してくれ! キドキドは本当に楽しい!

子供に遊んでもらうってのは、本当に楽しいですね。 こんなに楽しい遊び相手はいないと、今私はアンティー街道を喜んでつき進んでおります。

おまけ: その友人はご夫婦ともにアメリカ人。 すごいコスモポリタンなので、家にどでかいポップコーンメーカーがある事と、日本で正月にまでピザ食べてた事以外は、普段は別にそこまでアメリカンだなと思う事は無い。 


ただ今日、この人たちは本当に生粋のアメリカ人なのだなと大笑いした事があった。 誕生日がちょうどハロウィンと重なるので、その子の一歳の誕生日パーティーとハロウィンパーティーをミックスして行ったそう。 写真を見せてくれたんだけど、彼らの仮装は本当にお見事だった。 父さんロビン、母さんバットマン、娘ジョーカー(ヒースレジャー版)。 その子、完全にジョーカーになっていた。 ヒース甦ったのかと思った。 ばっちりあの化粧をされていた。 アメリカの方々の、あの化けたとしか言いようがない仮装力は、一歳児の時からトレーニングされているのかと、わたくし、ぶったまげました。

No comments: