2009-07-24

ピナ バウシュが死んだ

 彼女の死を今日始めて知った。 私は彼女の踊りを生で見た事がない。 いつでも私が日本にいない時に来日した。 友人たちはみんな見に行っていた。 いつか見えるだろうと思っていた。 友人たちの言う感想を聞きながら、いつか見ようと思っていた。 ピナ バウシュが死んだ。 彼女でも死ぬのか…。 いつか見よう、いつか見ようと思っていたのに…、残念だ。 でも、生で彼女の踊りを見た事がない私でも彼女の偉業を理解する事は出来る。 私は彼女といつか、どんな形であれ出会いたいと思う。 時間が流れて彼女が亡くなったように、きっと時間の流れのうえで彼女に出会うだろう。 

 今日は春の祭典を聴こうと思う。

No comments: