2008-05-23

Veni vidi vici!!

 お祭り状態に課題の提出ラッシュが行われている。 なんだか今朝が百年前みたいな気分になるよ。 とほほ。 二日間ぐらい朝の9時から夜の12時まで学校で作業をし、一つの課題を上げた。 グループプロジェクトなので放置したら焼き殺される気がして、本当にこのプロジェクトだけに関わっていた。 グループ中のみんながそんな気分だったみたいで、みんなで揃って全ての他の課題に手が付けられなかった。

 家具を作る課題で、提出期限が伸びるという噂が流れたのもいけなかった。 私は性根がモブなのか、信じてしまった。 提出期限をのばす為にはクラス中の人のサインが乗っている嘆願書を出さなきゃいけないんだけど、てっきりみんなサインしてくれると思い込んでいたんだよね。 だから、余計にグループプロジェクトだけをやっていた。 インダストリアルデザインの四年生はみんな信じていたんだよ! 家具の授業をとっている後輩達もみんなサインしてくれるだろうと。 でもね、事は上手く運ばず提出期限延長ならず。 ボム!!! 後輩達はきっと四年になった時に気がつくだろうさ。 彼らがとった非常に冷たく非人道的な行いの意味を。 彼らは私たちがどれだけ忙しいか分かっていない!!!!!!!!!!!!

 って事で今朝グループプロジェクトのプレゼンをし、午後から家具を作りはじめた。 提出期限は明日。 今日の私の生産性は機械を超えたのではないだろうかというぐらいにある意味であっぱれだったよ。 家具って普通一日では作れないって。 作ったって。 きっと明日の朝見たら、真っ青になるような「頭大丈夫?!」ってぐらいに雑なのを。 嗚呼。 よよ、落涙。 そして明日はもう一個プレゼンがある。 これは起業した時の為の報告書やらをただひたすら作る授業で、今回は銀行さんへのレポート制作だった。 ひたすらお金の計算なのね。 そして、リスクの回避の方法とかを報告するんだけど、これも多分普通の人が一週間ぐらいかけてやるのを数時間でやった。 だって、今日は夜の12時まで大学で家具を作っていて、家に帰ってきた時点で疲れていて、でもやんなきゃ痛い目にあうんだもん。 きちんとやっていないし、自分が書いているレポートの意味すら分かってないからリスクなんて思いつくはずも無い。

リスク: 仕事をする気にもならないぐらいの鬱々とした自己嫌悪
対策: 徹夜をしない/最後まで仕事を溜めない/その為に時間のマネージメントをちゃんとする


とか、

リスク: 現実を嫌いになる
対策: せめて愛している人と暮らし、私生活だけでも充実させる

とか、銀行関係ない事しか書けなかった。 ってか、PHP出版? 私、誰に何を報告しているの?


あああーーん、きっと後数回瞬きしたら朝だよ。 こわい! 我が身が怖い!





でもね、でもね、多分ずっとちゃんと寝てないから、奇妙に盛り上がっていて、何かに打ち勝っているような気分になっているの。 だから今日はクラスメイトとVeni vidi viciと連呼していたよ。

Veni vidi viciは、カエサルの銘台詞「来た! 見た! 勝った!」のラテン語版で、そう、この言葉が私は妙に好きなの。 「ここを越えれば、人問世界の悲惨。越えなければ、我が身の破滅。 進もう、神々の待つところへ、我々を侮辱した敵の待つところへ、賽は投げられた!」とか、心に突き刺さるぐらいの素敵台詞じゃないかい? この勇気があればなあ。 はあ。 明日の二つのプレゼンがなんとかなるように、カエサルに祈る!!!

No comments: