2008-05-09

不安になる

 日本のニュース番組やpodcastをネットでふれると反中国の発言があまりに煽動的で驚く。 

 どうしちゃったの?! 何が欲しくて何がしたいのかと考えさせられる。 

 「そんなの、お前に関係ないじゃん」って次元の事まで言いはじめちゃうぐらいにプライドと理性を捨てた中国たたきは一体なんの為なんだろう。 結局なんの話しなんだよそれって思うぐらいに整理されていない細切れの情報たっぷりか、奇妙に話しが端的で情報が足りていないかのどちらかに偏っている場合が多い気がする。 あんまり責任とか持って発言している人がいない気がする。 そこまで相手を批評する事でなんかこっちに具体的な利益があるの? もうちょっとクールダウンしないと、本当の利益とか国益を失うんじゃないだろうかと別に政治に詳しい訳じゃない私は思う。 パンダだなんだって話しを聞いていると、ほとんどconspiracy theoryみたいなもんじゃないかと思うんだけど、それとも本当になんかあるのか。 あー、9.11以降のアメリカ人も自分の国の報道を見ながらこんな気分だったんだろうな。 どっちにしろ、情報の受け取り側を群衆にしたいんだろうなって雰囲気は伝わってくる。

 ニュージーランドでも中国政府に対する感情は複雑だけど、もうちょっと大人な対応だ。 もし今の日本の典型的なニュースのような報道の仕方をしたら、自分の国の行く末を心配をするだろう。 もし中国が脅威ならば、そして今以上の経済成長と国際的影響力を得ると思っているならば、それこそ相手からの尊敬と良い意味での興味を相手から得てやり合うってのが全うな態度に思える。 でも傍目から見て、日本のヒステリックな報道の仕方は相手側への啓蒙や尊敬の心をくすぶるような事はしていないように見えるし、そんなに賢くも見えない。 そんなんじゃ、得れるものも得れなくなるんじゃないかと思う。 そして相手に与えたい影響も与えられないのではないか。 そんなどっちにとってもディスアドバンテージな事はやらなくていいじゃんか。

 なんか時代錯誤な「相手が想像以上にしたたかそうで怖いから、利益よりもがむしゃらな自己主張!」っていう空気に、怖い事がおこっちまうんじゃないかと不安になる。 もうちょっとクールになろうよ。 絶対したたかな態度をとった方が身の為だって。 そして、相手の為だとも思う。 やけっぱっちにやって上手くいった政治なんてそんなに無いんじゃないかな。 なんか嫌な世相だよな。 世相が悪いね。

3 comments:

Anonymous said...

扇情的でやんややんやうるさいニュースばっかりだから
最近ニュース見なくなってきちゃったよ。。
見てて不快になるのもつかれたし・・・。
ほんと気がついたら怖いことになってましたーってことにならなきゃいいけどね。

ニュージーは報道の姿勢ってまた違うんだね。
どの国もぜんぶこんなに思考停止な感じで加熱してる訳?!と思って恐々としてたので、ほっ!
よかったよかった、落ち着いてる人もいるよね

報道の姿勢もそうだし日本はくらくやんだニュースが最近多いのでやんなっちゃいます。

Anonymous said...

メディアは世界を反映する鏡のはずなのに、いつのまにか俺たちの方が影になってる。

国民一人一人、自分こそがリアルなんだって思い出せば、躍らせれる事も無くなるんじゃないかな。

Anna said...

しおね
 
 なんか閉塞感が今の日本にある気がするよね。 そういう社会で育たなきゃ行けない子供がかわいそうだと思う。 もうちょっと大人が勇気を持って理性的にいなくちゃいけない気がする。

 報道ってびっくりするぐらいに全然違うよ。 どこのが良いとは言えないけど、ニュージーランドの方がもうちょっと距離感を持っているかもしれない。 メディアリテラシーの授業が高校であるし、読解力というか、読解の方法が違うような気がする。 あまり鵜呑みにする人はいないかなあ。 

 でもこっちは理系のニュースがほとんどされない。 されてもエコとかサステイナビリティー関係がが多くて、あんまりインダストリーに有効な物の発明とか発見とかは報道されない。 そういう意味で偏ってる。 

ジェフリー

本当にそうだよね。 うん。 自分こそがリアルなんだって思わなくちゃ、変な方向にスライドしやすくなっちゃう。 気をつけよう。