2007-10-04

近所

 私の近所は友達が偶然沢山すんでいる。 2軒先には親友が住んでいて、それも偶然に同じ時期にお互い引っ越してきたんだけど、それだけでも私は興奮して「すっごい! 私たちってすごいね!」ときゃーきゃーやっていた。

 で、昨日玄関を出たら、どうも知っている顔が前を歩いていた。 私をこの国によんだ高校の先生だ。 私がここに来たのは彼女が誘ってきたからで、結構人生を変えた人。 でもめんどくさがりやなので大学に入ってから連絡を取っていなかった。 

 お互い驚愕し「どうしてここにいるの?!」と言いあう。

 そうしたら分かったんだけど、私の向かいの家が彼女の家だった。 三歩の距離。 毎日彼女の家とは知らず見て暮しておりました。 

 親友は高校に入った時始めて友達になった子で、先生はこの国で始めた会った人で、全員でわざわざ数回の引っ越しの後、三歩の距離に住んでいる。 すっげー。

 こういう偶然が沢山ある。 偶然って良いよね。

No comments: